「弦月の仮宿」十周年記念オリキャラ人気投票
2013.10.01〜11.30実施




●企画概要

恭輔「恭輔!」
翔悟「翔悟の!」
二人「「第十回! 弦月の仮宿・キャラクター人気投票結果発表〜!」」
恭輔「いつも応援ありがとうございます! 2014年1月6日をもちまして、当サイトはついに十周年を迎えることが出来ました!」
翔悟「これも偏に、暖かく見守ってくださっている皆様のおかげです。心より御礼申し上げま〜す!」
恭輔「さて、弦月の仮宿といえばこの企画! 毎年恒例・キャラクター人気投票、いよいよ結果発表です! 期間は2013年10月1日〜11月30日でした。発表準備期間確保の為、例年よりも開始・終了時期が早まりましたが、二か月という長期戦の中、驚くほどたくさんのご参加をいただきました!」
翔悟「今回の投票方法は前回と同じく、アンケート・お気軽投票・web拍手の三種類です。積極的な企画参加、本当にありがとうございました!」
恭輔「……と、大体いつも通りの決まり口上が終わったところで。や〜、ついに行ったな十周年! 管理人さんも、サイトを始めた時には、まさかこんなに長く運営するだなんて思ってなかったろうなぁ」
翔悟「ね、十年ってすごい長さだよね。しかも十年間、更新停滞は何度となくあっても、休止は全くなかったし。よっぽどリアルが暇なんだね、管理人さん!」
恭輔「翔悟ぉぉぉぉぉっ!?」
翔悟「それでこの人気投票だよね。一周年記念からしつこく続けてとうとう十回目かぁ。内容は毎年全く変わり映えしないのに、お客さんもよく付き合ってくれるよね〜」
恭輔「翔悟、ストップストップ! ここ一応、おめでたい場だから! そんな腹黒PRする場所じゃないから!」
翔悟「う〜、だって俺たち、第七回大会からずっと司会進行で頑張ってるのに、ここんところサッパリ票が入んないんだもん……ただ爽やかになんて務まんないよう」
恭輔「まぁまぁ、今回はかなりの票が入ったみたいだし、俺たちにも投票があるかもしれないだろ?」
翔悟「う、うん、そうだよね! それじゃあ張り切って、恭輔からどうぞ宜しく!」
恭輔「よし分かった、行くぞ! 第十回キャラクター人気投票・総得票数は501票! これまでの最高記録392票を大きく更新し、文句なしの過去最高得票数となりました!」
翔悟「投票して貰ったキャラクターは計36名! 1人あたりの平均得票数は13.9票でした!」
恭輔「それじゃあ早速……」
翔悟「順位の発表に……」
二人「「……501票!?」」
恭輔「え、ちょっと待って、目標って400票じゃなかったっけ? 投票期間残り四分の一時点では、かなりギリギリのペースだったよね!?」
翔悟「う、うわわわわわ、こんなに票が入っちゃって良いの!? 大体、管理人さん、400票達成したら何をするのかすら全く考えてなかったっていうのに!」
恭輔「しーっ、翔悟、それ機密情報!」
翔悟「一体どうなっちゃったんだろうね、今回の結果? 順位も前回と全然違うって前情報もあるし」
恭輔「とにかく、見てみないことには始まらないか……ええい、それでは皆様、大変長らくお待たせいたしました!」
翔悟「今回も下位から順に、人気投票結果の発表に移りま〜す!」



●結果


総得票数501(アンケート107票+お気軽387票+web拍手7票)
歴代順位は各キャラ登場年の人気投票より掲載・( )内は票数
↑up:前回順位を上回る ↓down:前回順位を下回る →keep:前回順位を維持



第30位(1票)
MIKE/マイク(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート1票
第三回17位(1)/12位(3)/11位(1)/第六〜八回得票なし/25位(1)

田中恭輔(田中君と山川君)↑up
内訳:アンケート1票
第三回2位(11)/5位(7)/11位(1)/5位(7)/12位(2)/17位(1)/第九回得票なし

山川翔悟(田中君と山川君)↑up
内訳:アンケート1票
第三回6位(5)/17位(1)/8位(2)/5位(7)/第七〜九回得票なし

仲楯正和(善悪陣取)↓down
内訳:アンケート1票
第二回得票なし/12位(2)/13位(2)/11位(1)/12位(1)/第七・八回得票なし/25位(1)

朱紫(夢追人〜DREAMERS〜)↑up
内訳:アンケート1票
第三回17位(1)/第四〜九回得票なし

連星(夢追人〜DREAMERS〜)↑up
内訳:アンケート1票
第三回12位(2)/17位(1)/11位(1)/第六〜九回得票なし

シルビア=バディウス(ノンフィクション)↑up
内訳:アンケート1票
第八・九回得票なし

恭輔「さあ、今回の発表は長丁場! まずは1票獲得、第30位七名からのスタートです!」
翔悟「一人目、人気投票では兵揃いのナビゲーター陣の中、忘れられがちな捜査課ナビゲーター・ミケさんことマイクさ〜ん!」
マイク「一人目から随分酷い紹介が来たな!? そりゃ第四回を除いて、常に1票入るか入らないかって感じだけどさ。でも票が入っただけでも嬉しいな、投票してくれた人ありがとう! あとミケって言うな!」
恭輔「そして二人目、第三回大会第2位の栄光は何処へやら! 俺、こと田中恭輔!」
翔悟「三人目、ここ三回に渡って完全に忘れられてた元第5位! 俺、こと山川翔悟☆」
二人「「……orz」」
恭輔「い、いやでも、今回は票が入ったし! 今年も司会をやらせて貰えてるんだし!」
翔悟「そ、そうだよね、うん、ちゃんと投票して貰ったんだもんね! 喜ばないとだよね!」
二人「「……は〜あぁ(嘆息)」」
正和「恭輔、翔悟、ほら元気出せって。発表はまだ始まったばかりなんだから、いきなり盛り下げるのは勘弁してくれよ」
恭輔「おっと、ここで四人目、地味ながら実は主人公です・仲楯正和さん! ごめんなさい、ちゃんと頑張って盛り上げます!」
正和「そうそう、素直でよろしい……俺のことは放っとけ! 良いんだよ、まだ忘れられてなかっただけでも!」
翔悟「五人目、実に七回ぶりの票獲得、仏頂面夢追人・朱紫さん! アンド! 六人目、五回ぶりの得票、ハイテンション夢追人・連星さ〜ん!」
朱紫「投票は素直にありがたいが、連星と同票は屈辱だな」
連星「んだと、そりゃこっちの台詞だっつーの! へ〜んだ、朱紫は七回ぶりだけど、俺は五回ぶりだもんね! 二回分俺の方が勝ってるんだもんね〜だ!」
朱紫「(ピキッ)何だと、この青二才!」
連星「(ムカッ)やるか、この額ッパゲ!」
恭輔「どうしよう翔悟、この低レベルな争い?」
翔悟「なんかこう、この順位のメンバー、『あ〜、30位ね(失笑)』って感じの顔ぶれだよね」
恭輔「そしてそんな中の紅一点、七人目は今回が初得票、クールな魔法使いシルビア=バディウスさん!」
シルビア「応援感謝するわ、どうもありがとう。この顔ぶれの中に混じるくらいなら、いっそ零票の方がマシだったかもしれないわね」
二人「「ま、まぁそう言わずに!」」



第26位(2票)
フルーク(歪みの伝導師)↓down
内訳:お気軽2票
第八回得票なし/25位(1)

氷魚(善悪陣取)↓down
内訳:アンケート1票・お気軽1票
第二回得票なし/12位(2)/第四・五回得票なし/12位(1)/第七・八回得票なし/21位(2)

蛍夕(夢追人〜DREAMERS〜)↓down
内訳:アンケート1票・お気軽1票
第三回6位(5)/17位(1)/11位(1)/第六〜八回得票なし/21位(2)

雪華(夢追人〜DREAMERS〜)↑up
内訳:アンケート1票・お気軽1票
第三〜九回得票なし

翔悟「続きましては2票獲得、第26位の四名です!」
恭輔「一人目、いや一匹目! もふもふは正義、愛すべき巨大梟・フルーク!」
フルーク「くるるるるる!」
翔悟「(もふもふもふもふ)これ、司会者の特権だよね〜」
恭輔「(もふもふもふもふ)うちの桜の可愛さには負けるけど、このもふもふは反則だよな〜」
フルーク「くるるる?」
氷魚「お、なんやなんや楽しそうやな、ワイも混ぜんかい」
翔悟「おっと、乱入者は第26位二人目、意外と注目株だけど得票はイマイチ、関西弁天使・氷魚さ〜ん!」
氷魚「やかましいわい、主人公に勝っとるだけ大したもんやないか! うー、ご当地キャラブームに紛れ、サイト内唯一の方言キャラとしてワイの人気が沸騰すると思ったっちゅーのに……伸びんかったなぁ」
翔悟「エセ関西弁でそんな図々しい便乗狙ってたの?」
氷魚「人間も天使も図々しく生きてナンボやで。ワイに投票してくれたお客さん、おおきにな!」
恭輔「三人目、主人公の意地でこの順位か、苦労症夢追人・蛍夕さん!」
翔悟「あ〜んど! 四人目、第三回の初登場以来、何と今回が初得票! クールな術使い夢追人・雪華さ〜ん!」
蛍夕「26位までで『夢追人〜DREAMERS〜』キャラが全員出揃っちまうとは……あー、情けねぇ〜」
雪華「決めつけるには早いんじゃないの。もしかしたらレイモンドが、これより後に出てくるかもしれないわよ」
蛍夕「それはそれで嫌過ぎるだろ!」
氷魚「まぁそれ言うんなら『善悪陣取』も、ここまでで主要キャラみんなが出揃ったんやけどな」
翔悟「さらに言うなら、これ見て、これ」

浦島太助(ウラオトギ)
第一回5位(2)/得票なし/17位(1)/17位(1)/第五〜十回得票なし

五寸法師(ウラオトギ)
第一回〜十回得票なし

栗太郎(ウラオトギ)
第一回〜十回得票なし

氷魚「……見事に全滅しとるやないか、『ウラオトギ』」
雪華「悲惨を通り越して無残ね」
蛍夕「と、投票してくれた皆さん、ありがとうございましたぁぁぁぁぁ!(必死)」
恭輔「ホントどうすんだよ翔悟、この葬式ムード」



第23位(3票)
LOVE/ラブ(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽1票
第三回9位(3)/17位(1)/11位(1)/12位(1)/得票なし/15位(2)/11位(8)

リム=リル(歪みの伝導師)↑up
内訳:アンケート1票・お気軽2票
第八・九回得票なし

ハーブ=クリケット(修復屋)↑up
内訳:アンケート1票・お気軽2票
第一・二回得票なし/17位(1)/8位(5)/第五〜九回得票なし

恭輔「3票獲得、第23位! 一人目はご存知、強面尋問課ナビゲーター・おやっさんことラブさん!」
ラブ「おう、ワシへの投票、ありがたく受け取っておくぞ」
翔悟「あれ、おやっさん、前回11位から随分下がっちゃったね? インパクトは絶大なんだけどなぁ」
ラブ「ワシはあまり顔を出さんし、票が入るだけ十分ありがたいだろう。なに、未来は若い連中が引っ張っていくもんだ。坊どもに票が入る方がワシは嬉しいがな」
二人「「カッコイイ……!」」
リム=リル「はぁ、大人だねぇ。あたしもそんくらいずっしり構えていられるようになりたいもんだよ」
翔悟「二人目は今回初得票! 情報通フクロウ使い、リム=リルさ〜ん!」
リム=リル「あのバ管理人の所為でなかなか覚えて貰えないってのに、あたしへの投票心から感謝するよ! フルークも投票して貰って、随分喜んでたみたいだしね」
翔悟「さっき俺たちがモフモフし過ぎたせいで、今はちょっと拗ねてるかもしんない」
リム=リル「何してくれてんだいあんたたち?」
恭輔「そして三人目、久しぶりの得票となりました! 田舎の金髪美少女・ハーブ=クリケットさん!」
ハーブ「ほ、褒められてるのか貶されてるのか分からないわね。でも嬉しい、3票も入れて貰えたなんて! 皆さん本当にありがとう!」
恭輔「おお、爽やかだ」
翔悟「第23位は清々しい大人な反応が揃ったね」
ハーブ「これまでの人たちは一体どんな反応してたのよ?」
二人「「子どもな反応」」



第20位(6票)
RUET/ルート(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽4票
第一回5位(2)/4位(1)/17位(1)/13位(2)/得票なし/12位(1)/得票なし/15位(2)/6位(10)

オイル=ギア(修復屋)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽4票
第一回2位(5)/得票なし/9位(3)/6位(6)/8位(2)/8位(5)/11位(3)/17位(1)/16位(5)

アトラス=ガレット(ノンフィクション)↓down
内訳:アンケート5票・お気軽1票
第八回14位(3)/19位(3)

翔悟「さぁ、ここから20位以内に入っていくよ! 6票獲得第20位、一人目は気弱な仕事中毒捜査課ナビゲーター・ルートさ〜ん!」
恭輔「前回第6位の大躍進から一転、今回は残念ながらのこの順位ですが……大体、6票入って20位っていうのが異常だよね」
ルート「うーん、僕としても、この順位に落ち込むべきなのか、この票数を喜ぶべきなのか、判断に迷うところですね」
翔悟「このあたりからは、票数の内訳でも楽しめるようになってくるよね」
恭輔「ナビゲーター陣はいつもアンケートでの得票数が軒並み高いけど、ルートさんはその辺りで出遅れた感じかな」
ルート「ですがお気軽投票で4票ですから、十分に嬉しいですよ。皆さんありがとうございます、これを励みに、また仕事に励みますね」
恭輔「いや、これは『休んでください』の意味での投票なんじゃない?」
翔悟「二人目はついに登場から十年、『弦月の仮宿』最古キャラクター、旅の修復屋オイル=ギアさ〜ん!」
オイル「過去最高と同票数で20位って! もうオイラ、新入りさんたちの勢いに全くついていけない……(涙)」
翔悟「そんなに落ち込まないでよオイルさん。最近になって『修復屋』を読んでくれた人もいるし、まだまだ対抗出来るって!」
オイル「そ、そうだよね、まだまだ若いモンには負けないんだからねオイラ!」
恭輔「若いモンって……。三人目は根強い人気、カラッとチートな最強剣士、アトラス=ガレットさん!」
アトラス「ありゃりゃ残念、前回から一位下がっちまったか〜。でも6票って前回の倍だろ、みんな応援ありがとな!」
恭輔「特筆すべきはアンケートの得票数だよね。5票って、20位までの中じゃずば抜けてるよ」
翔悟「そのくせお気軽投票1票って。アンケートで投票した人たちはどこに行っちゃったんだろうね?」
アトラス「ま、気にしない気にしな〜い」



第19位(8票)
WAKA/ワカ(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽6票
第二・三回得票なし/13位(2)/得票なし/12位(1)/第七・八回得票なし/16位(5)

翔悟「まだ19位かぁ……この辺ダーッと飛ばして、一気に10位くらいまで進んでも良いんじゃないかな? どうせそんな驚くようなキャラ出てこないだろうし」
恭輔「何言ってんの翔悟!? 確かに今回の発表は長過ぎるけど、任務放棄はまずいだろ! 意外な人物が出てくるかもしれないし、ちゃんと一人一人ピックアップしていこうよ!」
翔悟「それもそうかぁ。じゃあ気合を入れ直して、8票獲得第19位! ミーハーだけど頼れるアネゴ捜査課ナビゲーター・ワカさ〜ん!」
ワカ「ちょっとあんたたち、ドサクサに私を飛ばそうとしてんじゃないわよ! ちゃんと聞こえてるんだからね!」
恭輔「わわ、ごめんなさいっ! そ、それにしても、今回ワカさんは『イケメン集めて合コン開催』公約がかなり話題になったよね」
ワカ「あーっ、そうよ、こんな順位じゃ公約実現出来ないじゃない! ああもう悔しい、夢のイケメン&ナイスミドルパラダイスーっ!」
恭輔「Σイケメンに何か追加されてる」
翔悟「うちのサイトにイケメンらしいイケメンがいないのが敗因かもしれないね?」
ワカ「見てなさいよ、いつか必ず実現してやるんだから……!」



第18位(10票)
田中卓也(田中君と山川君)↓down
内訳:アンケート5票・お気軽4票・web拍手1票
第二回2位(10)/2位(11)/2位(10)/5位(4)/3位(10)/8位(6)/5位(36)/8位(9)

二人「「意外な人物出てきちゃった」」
田中「な……ななな……ななななな名奈菜茄那南……っ!?」
翔悟「ここから早くも二桁10票獲得、だけど順位は18位! ご存知ハイテンション男子高校生、タク兄さんこと田中卓也ぁ〜っ!」
恭輔「登場以来八年連続TOP10入りの栄光は何処へやら! 応援企画で二度も応援して貰いながら、なんとも不甲斐ないこの順位!」
二人「「一体どうした、主要三作品主人公一角!?」」
田中「ヤメテぇぇぇ、二人で息ぴったりに俺を虐めるのは勘弁してぇぇぇっ! どうしたもこうしたも、俺の方こそ誰か教えて!? あんなにアピールしてんのに、あんなにあちこちから反応して貰えてるのに、何で俺18位!? 8位の前回より1票多いのに、なんで順位は10も下がってんの!?」
恭輔「やー、清々しいまでに見事な没落ぶりだな、兄貴。アンケートはしっかり5票入ってるあたり流石だけど」
翔悟「タク兄さん、一部のお客様から、『田中君はいっそ票が入らない方が反応が面白い』って認識されてるんじゃないの?」
田中「うおおおお、ちくしょー、お客様の中にドS様がいやがりませんかぁぁぁ!?」



第16位(11票)
DUMP/ダンプ(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽9票
第三回17位(1)/17位(1)/11位(1)/12位(1)/13位(1)/17位(1)/13位(6)

山川健悟(田中君と山川君)↓down
内訳:アンケート5票・お気軽5票・web拍手1票
第二回1位(12)/1位(28)/1位(26)/1位(16)/1位(23)/4位(11)/1位(88)/11位(8)

翔悟「悲しみにくれるタク兄さんを横目に見ながら、11票獲得第16位! 一人目は大食いどすこい交通課ナビゲーター・ダンプさ〜ん!」
ダンプ「わ〜い、みんな、僕にたくさんの投票ありがとう〜!」
恭輔「第八回までずっと1票だったのに、前回6票ときて、今回ついに二桁かぁ。本編での出番全くないわりに、認知度がジリジリ上がって来てるよなぁ……どすこいナビゲーター?」
ダンプ「ふふふ、オトナの魅力ってやつだね!」
翔悟「いや、オナカの魅力だと思うよ?」
恭輔「そして二人目、ご存知優秀腹黒男子高校生、健悟兄さんこと山川健悟ぉ〜…………」
二人「「……意外な人続いちゃった!?」」
山川「よう、二人とも毎度お疲れさん」
翔悟「ケン兄ぃぃぃ!? だから『お疲れさん』じゃないって、前回に続いて今回まで何この順位!? あれだけ王者の名を欲しいままにしてたくせに、ここ最近の没落っぷりが顕著過ぎるよ!?」
恭輔「嘘だぁ、兄貴ならともかく、健悟兄さんがこんなところで燻ぶってるなんて!? 票数はかろうじて前回より多いけど、お気軽投票5票って、そんなまさか!」
山川「まぁ、ここまで見事に転げ落ちると、俺も胸中複雑でないことはないけどな。とりあえず田中に勝ったから良しとする。皆さん、投票ありがとございました」
恭輔「あ、前回兄貴に負けて、結構悔しかったんだ?」
翔悟「うーん、これはいよいよ、世代交代の波が押し寄せてきたみたいだねぇ」



第15位(12票)
ギル=ビクス(歪みの伝導師)↓down
内訳:アンケート3票・お気軽9票
第二回〜第七回得票なし/17位(1)/13位(6)

恭輔「12票獲得単独第15位は、時々腹黒、旅の薬学者ギル=ビクスさん!」
翔悟「順位は下がったものの、票数は前回から倍増! ここ数年で急激に認知度と人気を上げてきました〜!」
ビクス「皆さん投票ありがとうございます! 第七回までは存在しないも同然だったのに、一体何が起きたんでしょうね? 自分でも不思議なんですが」
翔悟「ケン兄に変わる腹黒ポジションを期待されてるんじゃない?」
ビクス「……狙ってみても良いかもしれませんね」
恭輔「このサイトでは貴重な“優しさ”は、ちゃんと残しておいてくださいね?」
ビクス「善処します(にこっ)」
翔悟「最近その、“にこっ”を持ちネタにしてきてない?」



第14位(13票)
KILY/キリー(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート4票・お気軽9票
第三回9位(3)/10位(4)/4位(5)/4位(9)/9位(5)/10位(9)/8位(9)

翔悟「13票獲得、単独第14位! 剣は凄腕、料理は別の意味で凄腕、機動捜査課ナビゲーター・キリーさ〜ん!」
キリー「料理の腕に触れる必要があったのか、今?」
恭輔「兄貴と同じく、登場以来七年連続TOP10入りの記録がついに途切れてしまいましたが……それでもこれまでの最高得票&二桁得票、おめでとうございます!」
キリー「な、七年もTOP10に居座っていたのか? むしろその方が驚きなんだが。皆、投票かたじけないな」
翔悟「ゲン兄さんともっと絡めば、TOP10復活も十分あり得ると思うんだけどな」
キリー「何故そこでアレの名前が出てくるのかサッパリ理解出来ん」
恭輔「最近は男女コンビキャラに票が集まりがちだもんね」



第11位(15票)
ロー=アンバー(ノンフィクション)↑up
内訳:アンケート5票・お気軽10票
第六・七回得票なし/11位(6)/19位(3)

牧吉圭太(学園パロディ企画)↑up
内訳:アンケート1票・お気軽14票
第九回21位(2)

佐倉撫子(学園パロディ企画)↑up
内訳:アンケート1票・お気軽14票
第九回21位(2)

恭輔「ところで翔悟、気付いてる?」
翔悟「何に?」
恭輔「十四位までに登場したうち、前回に投票があったキャラクターは全員、軒並み前回順位を下回ってるってこと」
翔悟「ほ、ほんとだ! それってつまり、今回、今までのキャラをゴボウ抜きにしていった上位キャラがいるってことだよね?」
恭輔「その通り。さあ、ここでそのゴボウ抜きキャラクターが勢揃い! 前回から大きく順位を上げて、15票獲得第11位はこの三人です!」
翔悟「一人目、大混戦の中、アンケート5票獲得で抜け出しました! 気障な何でもアリ魔法使い・ロー=アンバーさ〜ん!」
ロー「やあ皆、投票どうもありがとう。しかし、あと一歩でTOP10だったのか……くっ、ブログ連載でもう少し活躍させて貰えれば!」
恭輔「連載もついに五年目で、ようやく『ノンフィクション』が台頭してきたって感じだよね」
翔悟「あれだけアピールしておいて準主人公が30位とかだったら、目も当てられないよね」
ロー「いちいち喧嘩を売るね、君たちは? 次回こそレックルと並んでTOP10に入ってやるからな」
恭輔「並んでと言えば、二人目・三人目は前回と同じく仲良くランクイン! 爽やか系チートアルバイター男子高生・牧吉圭太さん&ほんわか系大食い怪力女子高生・佐倉撫子さん!」
圭太「へえ、俺と撫子が11位? こいつは嬉しい驚きだな〜」
撫子「ね、嬉しいね圭太くん! 今回は応援もいっぱいして貰ったし、皆さんありがとうー!」
翔悟「ちょっときょん、この二人、票数内訳まで全く同じだよ。どれだけ仲良しさんなのさ」
恭輔「二人セットでの投票率がめちゃくちゃ高かったからね。『学園パロディ企画』も終了して、圧倒的に不利だと思われてたけど。応援企画で圭太さんが頑張った所為か、企画参加者さん以外からも票が入ったみたいだよ」
圭太「企画は終わったけど、今後もちょくちょく顔を出させて貰えたら良いなぁ」
撫子「これからも宜しくお願いしまーす!」



恭輔「長かったけど、ようやくここまで辿り着いたね……!」
翔悟「いい加減に皆さんが飽きてきたんじゃないかと不安を覚えつつ」
二人「「大熱戦を制して、いよいよTOP10の発表です!」」



第10位(16票)
チタ=トット(歪みの伝導師)↓down
内訳:アンケート4票・お気軽12票
第二回得票なし/12位(2)/13位(2)/11位(1)/11位(2)/10位(4)/11位(6)/6位(10)

翔悟「16票獲得、第10位! 自在に天地を駆け抜ける、歳若くも強き旅人! 『歪みの伝導師』よりチタ=トットさ〜ん!」
トット「やったぁぁぁ、今回も十位以内に入れたぁぁぁ! 入れてくれた人ありがとぉぉぉ!」
恭輔「紹介文が急に格好良くなったのはTOP10だから?」
翔悟「そんなところ。第十回記念大会だしね」
トット「え、十位以内の特典なの、それ?」
翔悟「お師匠さんの陰に隠れて忘れられがちだったけど、今回はしっかり入れて貰えて良かったね!」
トット「うん、今回は応援企画でも応援して貰ったし!」
恭輔「いつかはピアニーさんに並びたいよね」
翔悟「むしろ打倒ピアニーさんだよね!」
トット「“歪み”抜きなら勝つ自信あるよ?」
恭輔「いや肉弾戦じゃなく」



第8位(17票)
POLK/ポルク(NAVIGATOR44)↑up
内訳:アンケート4票・お気軽13票
第一回1位(6)/3位(2)/4位(8)/3位(8)/7位(3)/8位(5)/4位(11)/8位(21)/13位(6)

DRS/ディー(NAVIGATOR44)→keep
内訳:アンケート4票・お気軽13票
第一回4位(3)/4位(1)/12位(2)/10位(4)/8位(2)/10位(4)/6位(10)/7位(23)/8位(9)

恭輔「17票獲得、第8位! パワーとスピード、頭脳と信頼を武器に、凶悪犯罪と戦う機動捜査課ナビゲーターコンビ! 『NAVIGATOR44』より、ポルクさん&ディーさーん!」
翔悟「共に第一回から常に票獲得の皆勤賞! さらに第十回にして初めて、同順位に揃ってランクインしました〜!」
ポルク&ディー「『おお〜……!』」
翔悟「今回は順位だけじゃなくて、投票内訳も同じだね。この二人もセット投票が多かったのかな?」
恭輔「こうして眺めてみると壮観だなぁ、この歴代の記録」
ポルク「ボクもディーも、それぞれ一度を除いてずっとTOP10なんだよね。惜しかったなぁ」
ディー『惜しいことは惜しいが、それ以上にありがたいよな、その事実は』
ポルク「そうだね、十年間もずっと応援して貰ってるんだもんね。みんな、投票本当にありがとう!」
翔悟「ちなみにディーさんは、第十回大会唯一の、前回順位維持者でもあるんだよね」
ディー『は!? 俺以外の全員、順位入れ替わりってことか?』
ポルク「えええええ、波乱過ぎるよ今回大会!」



第7位(20票)
レックル=ヴァーミリオン(ノンフィクション)↑up
内訳:アンケート7票・お気軽13票
第六回12位(1)/得票なし/13位(5)/18位(4)

翔悟「20票の大台獲得、第7位! 次々襲いかかる困難にも挫けず、ひたむきに前へ進む少女剣士! 『ノンフィクション』より、レックル=ヴァーミリオンさ〜ん!」
恭輔「ここ数年、管理人のイチオシ“応援して欲しいキャラ”でありながら、なかなか順位が上がりませんでしたが、ここに来て8位に3票差をつけての大健闘! アンケートもなんと7票獲得です!」
レックル「すっ……すすすすすごいすごいすごい! えええ、自分がTOP10入りってだけでも信じられないのに、7位だなんて! 夢みたいだよ、すっごく嬉しい!」
恭輔「応援企画の参加もあったし、好意的なメッセージの量はダントツだよね」
翔悟「ちなみに『弦月の仮宿』のキャラクターたちが思う“頑張って欲しいキャラ”1位でもあるらしいよ」
レックル「何そのランキング!?」
恭輔「ああ、レックルさんは老若男女問わず応援したくなるよな〜」
翔悟「っていうか、他が“順位ガクッと落ちれば良いのに”みたいなキャラばっかりだからでしょ」
レックル「な、なんかよく分からないけど。とにかく、皆さん投票本当にありがとうございました! 『ノンフィクション』連載も少しずつ終わりが近づいてきたけど、最後まで全力で頑張り抜くね!」
二人「「以上、番宣でした」」
レックル「へ?」



第6位(26票)
GENG/ゲン(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート6票・お気軽20票
第一回3位(4)/得票なし/5位(6)/8位(5)/2位(9)/2位(14)/6位(10)/9位(12)/5位(15)

恭輔「26票獲得、堂々の第6位! 頼れる優しき兄貴分、大型二輪で犯罪都市を駆ける機動捜査課ナビゲーター! 『NAVIGATOR44』より、ゲンさーん!」
翔悟「今回も安定感抜群の投票率を見せ、ナビゲーター陣の中でも最高順位を獲得しました〜!」
ゲン「うおお、なんだこの票数!? や、なんか毎年ながら照れ臭いが、嬉しいもんだな。投票してくれた皆、応援ありがとな!」
翔悟「BEST3からは遠のいたけど、それでもやっぱり強いなぁ〜」
恭輔「ゲン兄さんの安定ぶりは、見てて安心するよね。アンケートも6票獲得かぁ」
翔悟「歴代の順位を見ると、第二回が本当に残念だったよね。連続TOP10記録が一番更新出来そうな人材なのに」
ゲン「ま、記録なんて気にすることじゃないだろ。それより、今も変わらず応援してくれる人がいるってことが何よりありがたいぜ」
二人「「それ、ポルクさんとディーさんも言ってた」」
ゲン「先越されたか……」



第5位(42票)
スメルト=ピアニー(歪みの伝導師)↓down
内訳:アンケート6票・お気軽33票・web拍手3票
第二回得票なし/6位(5)/6位(6)/5位(4)/5位(7)/2位(17)/6位(25)/4位(26)

翔悟「ここで一気に42票獲得、6位を圧倒して堂々第5位! “歪み”を操り“歪み”を鎮め、責務を胸に歩き続ける潔白の旅人! 『歪みの伝導師』より、スメルト=ピアニーさ〜ん!」
恭輔「残り三日で一挙9票を集めて下位を突き放しましたが、力及ばずこの順位! この票数でもBEST3に入れないという、今大会の厳しさを思い知らされました!」
ピアニー「本当にな! なんだ今回は、何故この票数で五位!? 前回であれば一位の票数ではないか!」
翔悟「第八回ならやっぱり5位だけどね」
ピアニー「……ここ数年の人気投票はどうなっておるのだ……」
恭輔「それにしても、特に終盤の追い上げは凄かったよね。他のキャラへは1票ずつのところ、ピアニーさんにだけは一人2票ずつくらい入れてたんじゃないかなぁ?」
翔悟「お気軽投票だけで33票だもんね。それだけで楽勝で5位にランクイン出来てるよ」
ピアニー「ぬぬぬ、なかなか順位が上がらぬのは悔しいところだが……この票数は心からありがたいな。皆、たくさんの投票感謝するぞ」



第4位(47票)
ハナダ=アルエット(願望交換局)↓down
内訳:アンケート5票・お気軽42票
第五回11位(1)/得票なし/13位(1)/4位(44)/3位(29)

恭輔「47票獲得、第4位! 隙なく諸事を万全にこなす、高潔無欲の所長秘書! 『願望交換局』より、ハナダ=アルエットさん!」
翔悟「今年もやっぱり強かった! 企画序盤から淡々々と票を積み上げ続け、危なげなしの順位です!」
ハナダ「皆さん、私への投票ありがとうございます」
恭輔「相変わらず絡みにくいね」
翔悟「下手なこと言うと叱られるか、投げ飛ばされそうなんだもん」
ハナダ「二人とも、毎年お仕事ご苦労様。あともう少しだから頑張ってね」
二人「「はーい、お母さ〜ん」」



恭輔「さあ、少しずつ終わりが近づいて来ました!」
翔悟「ここまでに登場していないキャラクターと言えば!?」
二人「「ここからはBEST3の発表です!」」



第2位(52票)
トータ=リーグマン(願望交換局)↑up
内訳:アンケート4票・お気軽48票
第五回得票なし/得票なし/3位(13)/3位(52)/3位(31)

アルト=ロングトーン(ものかきギルド・ストーリー)↓down
内訳:アンケート8票・お気軽43票・web拍手1票
第七回1位(18)/2位(53)/1位(40)

翔悟「52票を獲得し、二名が同立の第2位! まずは一人目、訪問客の“願い”を叶える、舌鋒鋭い敏腕所長! 『願望交換局』より、トータ=リーグマンさ〜ん!」
恭輔「第五〜六回の屈辱など遠い過去の話! 幅広い人気を集め、これまでの最高順位に昇りつめました!」
トータ「へえ、僕が2位とはね。相も変わらず、物好きな御仁がいることだよ」
翔悟「これだけ投票して貰っておいて、その言い草はどうなのさ。せめてものお礼に、貰ったホルモン剤でも一気飲みしたらどう?」
トータ「応援されて悪い気はしないけれど、それとこれとは別問題だ。投票してくれと僕が頼んだ訳でもないのに、あんな不審なものを飲む義理はないね」
恭輔「この態度で2位とか……」
翔悟「最初の紹介文、“舌鋒鋭いチビッコ所長”にしてやれば良かった」
恭輔「そして二人目、まっすぐな魔法とひたむきな想いで、誰もを護る白き僧侶! 企画『ものかきギルド・ストーリー』より、アルト=ロングトーンさん!」
アルト「お、おいおいおい!? だから良いのかよ、俺、こんな順位で!? 企画もとっくの昔に終わってるんだぞ?」
恭輔「前回人気投票の直後にギルド企画が終了して、今回はさすがに順位が落ちるだろうと予想してたら、問題にもしなかったね」
翔悟「登場以来常に二桁得票、順位も1→2→1→2位、アンケートに至っては8票獲得っていうこの安定感」
アルト「企画が終わって、もう俺はただの1キャラクターでしかないってのに、こんなに応援して貰えるのはすごく幸せなことだな。皆、投票本当にありがとう!」
翔悟「このサイトには弄られキャラが必要ってことだね」
アルト「俺の存在価値そこかよ!?」



翔悟「残すところ、ついにあと一人! ……なんだけど」
恭輔「これは、もしかして、もしかしなくても……!」



第1位(60票)
リュー=ウィングフィールド(Good Day Good Departure)
内訳:アンケート8票・お気軽51票・web拍手1票
今回初登場

二人「「来ちゃったあああああぁぁぁぁぁっ!?」」
リュー「やっちゃったー」
恭輔「60票獲得の堂々第1位! 各地を巡り見聞を広める商人見習いにして、風となって舞う神速の魔法剣士! 企画『Good Day Good Departure』より、リュー=ウィングフィールドさぁぁぁぁぁん!」
翔悟「企画は四月に始まったばかり、今回初登場の新参キャラクターでありながら、見事、全得票キャラクター三十六名の頂点に輝きました!」
二人「「っていうかやっぱり来たぁぁぁぁぁ!」」
リュー「おれの予想では両極端だったんだよね。やたらたくさん投票されるか、それとも、全く票が集まらないかのどっちかだろうな、って。あー、前者で良かった」
翔悟「いやでも、経験上、リューさんみたいな淡々系キャラは、この手のイベントで結構強いよ?」
恭輔「俺も、リューさんはそこそこ上位に食い込んで来るんじゃないかな―、って気はしてたけど。それにしたって、初登場で60票第1位だよ? 登場から八カ月で、とんでもない大金星だよね」
翔悟「管理人さんによると、“企画中盤戦までは4位あたりをキープしてたんだけど、ある日ふと気付いたら1位になってた”ってさ」
恭輔「どうなってるんだよそれ、何か怖いよ!」
リュー「おれ自身も驚いた。むしろ今も驚いてる。心臓止まるかと思った」
恭輔「とてもそうは見えないんだけど……」
翔悟「アンケートはアルトさんと同じく最高票数8票、お気軽投票に至っては51票。しかも一気に大量投票されることは一度もなく、コツコツ着実に稼いでたあたりが、キャラクターの特性そのまま過ぎてホント怖い……」
リュー「まぁ、投票してくれる相互サイト様のほとんどがGDGD企画に参加してるわけだから、この超有利な状況で全然票が入らなかったりしたら、GDGD企画存続の危機だよね」
二人「「そんな重大なもの賭かってたの!?」」
リュー「それは大袈裟としても。企画でお客様に接する機会が多いおれが嫌われてないっていうのは、ひたすらにありがたいし、そこはホッとしたかな」
翔悟「そうだよねー、GDGDにもまだまだどんどん盛り上がって欲しいしね」
恭輔「改めて、初登場で見事第1位、おめでとうございました!」
リュー「三十六名を代表して、企画に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました」



恭輔「終わった……今回は本気で長かったね、翔悟」
翔悟「そうだね、きょん……十年もサイトを続けてると、キャラクター数も凄まじいものがあるよね」
恭輔「次回は第十一回、ってことになるけど。やっぱり同じようにやるのかな?」
翔悟「どうだろう、投票システムくらいは変えるかもしれないね。でもこの企画を楽しみにしてる人が結構多いってことがアンケートで分かったから、投票自体はやるんじゃないかな?」
恭輔「以上、第十回・弦月の仮宿キャラクター人気投票でした!」
翔悟「たくさんの御参加・投票、本当に本当にありがとうございました!」
二人「「次回、第十一回キャラクター人気投票を、どうぞお楽しみに!」」





●結果まとめ


一位  (60票)一名:リュー
二位  (52票)二名:トータ・アルト
四位  (47票)一名:ハナダ
五位  (42票)一名:ピアニー
六位  (26票)一名:ゲン
七位  (20票)一名:レックル
八位  (17票)二名:ポルク・ディー
十位  (16票)一名:トット
十一位 (15票)三名:ロー・牧吉圭太・佐倉撫子
十四位 (13票)一名:キリー
十五位 (12票)一名:ビクス
十六位 (11票)二名:ダンプ・山川健悟
十八位 (10票)一名:田中卓也
十九位 ( 8票)一名:ワカ
二十位 ( 6票)三名:ルート・オイル・アトラス
二十三位( 3票)三名:ラブ・リム=リル・ハーブ
二十六位( 2票)四名:フルーク・氷魚・蛍夕・雪華
三十位 ( 1票)七名:マイク・田中恭輔・山川翔悟・仲楯正和・朱紫・連星・シルビア





●アンケート結果解析


ポルク「ポルクと!」
太助「太助の!」
二人「「『弦月の仮宿』・十周年記念アンケート結果解説〜!」」
ポルク「と、いうわけで今回も始まったけど、今回はどうしてこの二人?」
太助「よくぞ聞いてくれました! 今回とうとう、このサイトも十周年だからな。その原点も原点、一年目から登場していた作品の主人公って言ったら、俺とポルクだろ?」
ポルク「言われてみれば、一年目から掲載されてるのは『NAVIGATOR44』と『ウラオトギ』だけだね……って、『修復屋』は? それこそ、サイト開設初日からいたのってオイルだけなんじゃないの?」
太助「何かあいつは、後日また別の仕事があるんだってさ」
ポルク「ふーん? とにかくここは、ボクと太助君の二人で仕切れってことなんだね?」
太助「そういうこと。このサイトの今昔を知り尽くしてる以上、俺たちがしっかり解説していかないとな!」
ポルク「そうだね、それじゃあ張り切って、問1から解説していくよ!」

※管理人注※
 アンケート回答はお一人様につき一度に限定しておりましたが、一人で何度か同じ質問に回答してくださったお客様がいらっしゃったようです。
 この結果解説では、何人から票が入ったかに注目させていただくため、「実際の投票数」ではなく、「投票してくれた人数」を公表させていただきます。
 なお、同一人物からの投票か否かは、投票内容やIPアドレス等で判断いたしました。
 また、問3「貴方が好きなキャラクターは?」については、この結果解説では上記の集計方法で統計した票数を掲載させていただきますが、人気投票総得票数においては、実際に入れて頂いた票数で集計させていただきます(折角なので)。
 よって、このアンケート結果解析の投票数と、人気投票の内訳票数は、必ずしも一致しません。

★1.貴方が好きな作品はありますか?(複数選択可)

「NAVIGATOR44」シリーズ―――――4票
「歪みの伝導師」シリーズ―――――5票
「田中君と山川君」シリーズ―――――5票
「修復屋」―――――3票
「ウラオトギ」―――――1票
「善悪陣取」―――――1票
「夢追人〜DREAMERS〜」―――――2票
「願望交換局」―――――5票
「ノンフィクション」―――――4票

ポルク「今回は結構票が割れたね?」
太助「ええと、『歪みの伝導師』『田中君と山川君』『願望交換局』が5票で同立一位か。ここ数年は『願望交換局』の人気が目立つようになったなぁ」
ポルク「う、主要三作品の中で、『NAVIGATOR44』が出遅れてる……昔はボクらがダントツだったんだけどな〜」
太助「我儘言ってんじゃねぇよ、4票も入ってんじゃねぇか! ここに来て『ノンフィクション』も4票だな。連載が長引くにつれ人気が出てきたのは、ちょっと皮肉だけど」
ポルク「続けて『修復屋』が3票、『夢追人』が2票。この辺りはさりげなく覚えてくれてる人がいるよね。それであとは」
太助「や、やったぜ正和、『ウラオトギ』と『善悪陣取』にも票が入ってるぞ!」
ポルク「なんか、全作品残らず投票してくれた人が一人いるみたいだよ?」
太助「……え? 同情? 同情票なのか? ねえ?」


★2.貴方が好きな短編作品はありますか?(複数選択可)

「雨宿り」―――――1票
「未来日記」―――――1票
「夢語−ユメガタリ−」―――――1票
「カミナ」―――――1票
「朧の神と月見酒を」―――――1票
「急行列車のあとに」―――――2票
「樹-the tree-」―――――1票
「はるのたね」―――――1票
「花筏くるくる」―――――1票
「12月24日の彼ら」―――――2票
「影のない夏」―――――1票

ポルク「なんか、全作品残らず投票してくれた人が」
太助「もう分かった、分かった! これもそうなんだな? 全部『好き』だと思ってくれる希有な人がいるってことにしとこうぜ、もう!」
ポルク「その中で2票獲得なのが、『急行列車のあとに』と『12月24日の彼ら』だね」
太助「共通点ゼロじゃねーか、ホラーとギャグって。季節まで真逆だし」
ポルク「この結果で人気を判断するのは難しそうだね」
太助「うーん、これは、短編まで把握してない人が多いってことなのか……」
ポルク「それとも、『秋待の短編は基本的に面白くないよね』ってことなのか」
太助「こら止めろ、管理人がやる気消失させそうな解説は!」


★3.貴方が好きなキャラクターは?(複数選択可)

・5票……ゲン・山川健悟・レックル・ハナダ・アルト・リュー
・4票……ポルク・ディー・キリー・ピアニー・田中卓也・トータ・ロー
・3票……トット・ビクス
・2票……ルート・ワカ・ラブ・ダンプ・オイル・アトラス
・1票……マイク・リム=リル・田中恭輔・山川翔悟・ハーブ・仲楯正和・氷魚・蛍夕・朱紫・雪華・連星・シルビア・牧吉圭太・佐倉撫子

太助「これまたバラけたな」
ポルク「5票も入ってるようなキャラは当然上位だろうと思ったら、山川君が紛れてるね」
太助「アンケート結果と人気投票結果はそこまで密接に関係してないってのが例年の傾向だからなぁ」
ポルク「ここで毎年強いっていったらゲンだよね。きっちり押さえてくるなぁ」
太助「今回はどうも、エントリーキャラほとんど全員に1票ずつ入れてくれた人がいるらしいぜ。道理で1票獲得者が多いはずだな」
ポルク「……“ほとんど”全員?」
太助「……『ウラオトギ』キャラを除く全員だよ……!(怒)」
ポルク「つ、つつつ、次の質問に行こう太助君、ね!?」


★4.あえて一番好きなキャラを一人だけ選ぶなら、誰?(自由回答形式)

・ゲン:1票
・ピアニー:2票
・トータ:1票
・レックル:1票
・牧吉圭太:1票

太助「人気投票BEST3のうち二人の名前がないってどういうことだよ」
ポルク「企画キャラだから遠慮した、ってことかな? 一番人気のピアニーさんは、人気投票じゃ5位だしね」
太助「『好きなキャラを三人選べ』とかだと、顔ぶれもかなり変わってきそうだよな〜」
ポルク「……ボク、この手の質問で名前挙げて貰ったこと、ないなぁ……」
太助「人気投票で投票があるだけありがたいと思え、チキショー」


★5.貴方が初めて「弦月の仮宿」を訪れたのはいつ頃ですか?

・2004年:サイト開設/「NAVIGATOR44」掲載/「ウラオトギ」連載
・2005年:「歪みの伝導師」「田中君と山川君」掲載/「善悪陣取」連載―――1名
・2006年:サイト改名/「夢追人」連載開始
・2007年
・2008年:「願望交換局」連載開始―――1名
・2009年:「ノンフィクション」連載開始―――2名
・2010年:ものかきギルド企画開始―――2名
・2011年
・2012年:学園パロディ企画参加
・2013年:GDGD企画開始


ポルク「うわぁー、なんかこの一覧だけで懐かしいね!」
太助「今回、俺たちが司会に選ばれた真の理由がこれか?」
ポルク「サイト開設二年間での掲載数が凄いよね。管理人さん、この当時高校生なのに……勉強してなかったのかなぁ」
太助「そこはもう考えずにおこうぜ? 唯一、サイト開設ごく初期から来てくれてるのは、いつもお世話になってるあの人だよな」
ポルク「それ以外でこの質問に答えてくれた人たちは、ほとんどが三〜五年前から来てくれてるってことだね」
太助「『ものかき交流同盟』さんを通じて知り合った人たちだろ」
ポルク「あの同盟さんで『ものかきギルド・ストーリー』を始めたお陰で、随分仲良くしてくれる人が増えたもんね」
太助「……ん? 管理人が同盟に登録したのって、2009年の秋だったよな?」
ポルク「あれ、ホントだ。ってことは、その前年にこのサイトを発掘した人も一人……?」
太助「……ど、どこから見つけてくれたんだろう……?」


★6.「弦月の仮宿」でこれまでに行った企画の中で、楽しみにしているもの、楽しかったもの、印象に残っているものなどはありますか?(複数選択可)

・毎年恒例・オリジナルキャラクター人気投票―――5名
・毎年恒例・バレンタインチョコレート争奪戦―――3名
・「若竹庵」&「弦月の仮宿」合同企画―――0名
・「田中君と山川君」プロフィール募集企画―――1名
・「田中君と山川君」(弟)プロフィール募集企画―――0名
・「田中君と山川君」クラスメート募集企画―――1名
・2万HIT記念・看板息子権争奪戦―――1名
・名(迷)コンビ決定戦―――3名
・3万HIT記念・「ラジオ弦月の仮宿」―――3名
・4万HIT記念・「どんどんweb拍手!」―――5名

二人「「あ〜〜〜〜、懐かしい〜〜〜〜〜!」」
太助「あったあった、あんな企画! 2005〜2007年くらいの間、『田中君と山川君』が大フィーバーしてたもんなぁ」
ポルク「三つ目の項目からは、一応時系列順になってるんだよね。『名(迷)コンビ決定戦』が2009年8月だから、問5と照らし合わせると、それ以降の企画の支持率が高いのも頷けるね」
太助「『どんどんweb拍手!』の支持が高いのは、管理人も嬉しいだろうな。大変だったらしいからな、あのカード準備するの」
ポルク「キャラクター人気投票の支持が高いのも嬉しいよね!」


★7.管理人のイラスト作品の中で、好きなもの、印象に残っているものなどはありますか?(削除済みのイラスト含む)(自由回答形式)

(回答してくださった皆様から、それぞれ、以下のような内容を挙げていただきました)

・レックル&ローのTOP(EX:2011晩秋TOP)
・2011晩秋TOP
・田中君と山川君のペアが、はちゃめちゃしているところ
・(色鉛筆画)/第九回人気投票上位祝TOP/2012正月TOP
・2011晩秋TOP/2013秋季TOP/サークルカレンダー9月
・2012秋季TOP/2013夏季TOP

ポルク「……ん? 『2011晩秋TOP』が、三回も挙げられてない?」
太助「っていうと、レックルとローが水の中を覗き込んでるアレか?」
ポルク「自由回答形式だっていうのに、この質問に答えてくれた六人のうち三人が挙げるって、結構な確率だよね」
太助「管理人としても、特別気合を入れて描いた覚えはないらしいから、この回答は意外だったみたいだな」
ポルク「あと全体的に、秋のイラストがたくさん挙がってきたね。管理人さんもHNは『秋待』だし、イラストにも気合が入るのかな?」
太助「気になるのは、『田中君と山川君のペアが、はちゃめちゃしているところ』って回答なんだが」
ポルク「裏TOP絵のこと、かな?」
太助「だろうなぁ……」


★8.貴方が遊びに行ってみたいのは?(複数選択可)

・ナビゲーター総本部―――――3票
・県立七護山第一高等学校2年4組―――――3票
・願望交換局―――――3票
・ものかきギルド―――――4票
・弦月の仮宿(ブログ内のオリキャラたまり場)―――――4票

太助「……行きたいか?」
ポルク「……あんまり」
太助「『ものかきギルド』は、まぁ分かる。企画参加者なら行きたいだろうな、そりゃ」
ポルク「ギルドと同票で、『弦月の仮宿』って……あのクリスマスの闇鍋大会を見た後でも、投票出来るのかな?」
太助「『ナビゲーター総本部』と『2年4組』は、たぶん死ぬほど騒がしいしなぁ」
ポルク「う、否定出来ないなぁ。『願望交換局』も3票だけど」
太助「トータがいない時に、紅茶だけ飲ませて貰う、ってんなら良いかもしれねぇが」


★9.管理人作品の中で、イチオシ!というシーンやセリフなどありましたら、教えてください。(自由回答形式)

(回答してくださった皆様から、以下のような内容を挙げていただきました)

・「歪みの伝導師」:「出会いの空、別れの空」でピアニーが最後に歌うシーン
・「願望交換局」:依頼人達の最後の末路のシーン
・ブログでいつもいじられている田中(特にバレンタイン)
・「願望交換局」:交換シーン
・盛り上がりのシーンやラストシーン
・冒頭や書き出しの部分(特に「歪みの伝導師」・ギルド作品)

ポルク「具体的なシーンから大きな括りまで、色々挙げて貰ったね。嬉しいコメントをたくさん貰って、管理人が小躍りしてたよ」
太助「っつーか、二つ目の何だよアレ!? 『末路のシーン』て! だから行きたくねぇんだよ、『願望交換局』!」
ポルク「『ブログでいつもいじられている田中君』っていうのもすごいよね」
太助「そこ、イチオシされてもなぁ……」
ポルク「名前が複数挙がった作品は、『願望交換局』と『歪みの伝導師』かぁ。どちらも、管理人さんが雰囲気に拘ってる作品だね」
太助「そういうこだわりが読者にもちゃんと伝わってるとしたら、作者冥利に尽きるってもんだよな」


★10.各質問・回答についてのコメントや、管理人へのメッセージなどありましたらどうぞ!(自由回答形式)

ポルク「たくさんの暖かいメッセージ、本当にありがとうございました!」
太助「アンケートに回答してくださった皆様には、ささやかですがお礼イラストを用意しましたので、どうぞお納めください!(※2015削除しました)」





●メッセージ集


・せっかく来たので師匠に1票入れようと思います。【ピアニー】
・師匠に一票。【ピアニー】
・もふもふ!もふもふ!【フルーク】
・公約につられつつ。ノリノリなワカ姉さん可愛いです。【ワカ】
・激務お疲れ様ですちゃんと休んでください【ルート】
・若干天然っぽい(にこっ)にやられました。一体どんなお薬が盛られるのだろうか(コラ【ビクス】
R> ・新作アイコンのうっすら微笑にやられました。他のみんなもめっさ可愛かったです。【リュー】
・彼の目立ってなんぼ精神にウケたので、一票入れさせて頂きます(笑)【氷魚】
・サドンデスwwぶれない撫子ちゃん。わくわくしてる姿が可愛いです。【撫子】
・さすがアルバイターな公約・・・!アルトくんのツッコミが効いてるのもあって笑いましたw【圭太】
・特別短編に惹かれて(コラ)リューくんの淡々とした喋りが好きです【リュー】
・修復屋リターンズは期待しても良いんですよね?(笑)【ハーブ】
・最後はやっぱり師匠で……!【ピアニー】





企画関連文書 前編(ブログ掲載/投票〆切前分)

企画関連文書 後編(ブログ掲載/結果発表後分)





 たくさんの投票ありがとうございました!








[ IndexAbout ]

inserted by FC2 system