「弦月の仮宿」十一周年記念オリキャラ人気投票
2014.11.08〜12.21実施




●企画概要

恭輔「恭輔!」
翔悟「翔悟の!」
二人「第十一回! 弦月の仮宿・キャラクター人気投票結果発表〜!」
恭輔「いつも『弦月の仮宿』を御贔屓にしてくださって、真にありがとうございます! 2015年1月6日をもちまして、当サイトは十一周年を迎えることが出来ました」
翔悟「これも偏に、常日頃からお馬鹿な管理人を生温かく見守ってくださっている皆様のおかげです。心より御礼申し上げま〜す!」
恭輔「さて、弦月の仮宿といえばこの企画! 毎年恒例・キャラクター人気投票、いよいよ結果発表です。期間は2014年11月8日〜2014年12月21日でした」
翔悟「今回の投票方法は前回と同じく、アンケート・お気軽投票・web拍手の三種類。積極的な企画参加、本当にありがとうございました!」
恭輔「……さて、と。ここまでの前口上は、例年ほぼ同じだよね」
翔悟「一応ビミョ〜に変えてあるから、前回までと見比べてみても楽しいかもしれないね?」
恭輔「いや、たぶんそんなに楽しくないと思う。それにしても、俺たちが司会を務めるようになったのは第七回からだから、今回で五回連続になるんだね〜」
翔悟「今大会は、このあと予定されているサイト大改装に伴う、作品&キャラクター大幅削減とも関連してるってもっぱらの噂だし。結果によっては、俺たちの司会もこれが最後かもね〜」
恭輔「やめて翔悟、めでたい席で縁起でもない(でもあり得そうな)発言は!」
翔悟「だ〜いじょうぶだって、きょん! 俺たちだって準レギュラーなんだし、そう簡単に消されたりは……」

今回得票なし
田中恭輔(田中君と山川君)
第三回2位(11)/5位(7)/11位(1)/5位(7)/12位(2)/17位(1)/第九回得票なし/30位(1)

山川翔悟(田中君と山川君)
第三回6位(5)/17位(1)/8位(2)/5位(7)/第七〜九回得票なし/30位(1)

翔悟「……絶望した……!」
恭輔「俺、初登場時は2位だったのに……ええい、こうなったら司会を全力で頑張って、俺たちの存在をアピールするしかないよ、翔悟!」
翔悟「そうだね、きょん! 俺、全力で頑張って腹黒アピールしまくるよ!」
恭輔「アピールポイントそこ!? と、とにかく! 第十一回キャラクター人気投票・総得票数は221票! 歴代四位と、票数は多少落ち込みましたが、それでも200票の大台にキャラクター一同大感激です!」
翔悟「投票して貰ったキャラクターは36名、一人あたりの平均獲得票数は6.1票でした! それでは、今回も下位から順番に!」
二人「結果発表に移ります!」



●結果


総得票数221票(アンケート65票+お気軽154票+web拍手2票)
歴代順位は各キャラ登場年の人気投票より掲載・( )内は票数
↑up:前回順位を上回る ↓down:前回順位を下回る →keep:前回順位を維持



第34位(1票)
MIKE/マイク(NAVIGATOR44)↓down
内訳:お気軽1票
第三回17位(1)/12位(3)/11位(1)/第六〜八回得票なし/25位(1)/30位(1)

リム=リル(歪みの伝導師)↓down
内訳:お気軽1票
第八・九回得票なし/23位(3)

仲楯正和(善悪陣取)↓down
内訳:お気軽1票
第二回得票なし/12位(2)/13位(2)/11位(1)/12位(1)/第七・八回得票なし/25位(1)/30位(1)

翔悟「1票獲得、第34位は以上三名! いかにも『ああ、34位ね〜』という面々が集まりました〜!」
マイク「いきなり失礼全開だな、放っといてくれ! 良いだろ、ちゃんと1票は入ったんだから! 投票してくれた人、どうもありがとう」
リム=リル「か〜、なかなか知名度が上がらないねぇ。まぁでも、票が入るってのはありがたいもんだ。応援済まないね!」
正和「良かった、俺もかろうじて面目保った、ありがとうございます……!」
翔悟「ねーきょん、俺とこの人たちの1票の違いは何なんだと思う?」
恭輔「投票に対して素直にお礼を言えるかどうかじゃないの?」



第27位(2票)
WAKA/ワカ(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート1票・お気軽1票
第二・三回得票なし/13位(2)/得票なし/12位(1)/第七・八回得票なし/16位(5)/19位(8)

DUMP/ダンプ(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート1票・お気軽1票
第三回17位(1)/17位(1)/11位(1)/12位(1)/13位(1)/17位(1)/13位(6)/16位(11)

ハーブ=クリケット(修復屋)↓down
内訳:アンケート1票・お気軽1票
第一・二回得票なし/17位(1)/8位(5)/第五〜九回得票なし/23位(3)

氷魚(善悪陣取)↓down
内訳:アンケート1票・お気軽1票
第二回得票なし/12位(2)/第四・五回得票なし/12位(1)/第七・八回得票なし/21位(2)/26位(2)

シルビア=バディウス(ノンフィクション)↑up
内訳:アンケート1票・お気軽1票
第八・九回得票なし/30位(1)

キドニィ(ノンフィクション)↑up
アンケート1票・お気軽1票
第六〜十回得票なし

モグ(ノンフィクション)↑up
アンケート1票・お気軽1票
第六〜十回得票なし

恭輔「2票獲得、第27位は以上七名!」
翔悟「いかにも、『ああ、27位ね〜』という雑多な面々が」
恭輔「翔悟ぉぉぉ! 腹黒アピールはやめろってぇぇぇ!」
ワカ「うぎぃー、何よぉ、ここのところ得票数が増えてたから、このまま上位を狙えると思ってたのに!」
ダンプ「同じく〜。順位の数だけ豆大福が貰えるシステムとかだったら、どれだけ順位が下がっても僕は構わないんだけどなぁ」
恭輔「いや、そういうシステムはないです」
ハーブ「順位が下がっちゃったのはちょっと残念だけど、今回もちゃんと応援して貰えて私は嬉しいわ。投票してくれた人、どうもありがとう!」
氷魚「ほー、ワイの票数は前回と同じか。しかし、今回の総得票数は前回の半分以下っちゅーことを考慮すると、単純計算、ワイの人気は倍以上になっとるんやないのか?」
翔悟「そのポジティブな捉え方に、俺はちょっと感動した」
恭輔「さて、ここまでの四人に続き、ずらっと並んだのが『ノンフィクション』の面々だけど」
キドニィ「おい見たか、やったぜモグ! 初登場から六大会目にして初得票だ!」
モグ「やったんだな、キドニィ! おいらたちに2票も入れてくれた人がいるんだな!」
翔悟「ずーっと悪役ポジだった二人だけど、連載終盤になって結構活躍したもんね」
シルビア「この二人に票が入ったということは、当然、ララット様はもっと上位に入ったということね? さすがです、ララット様……!」

今回得票なし
ヘルド(ノンフィクション)
第六〜十回得票なし

ララット(ノンフィクション)
第六〜十回得票なし

シルビア「そ、そんな馬鹿な……!」
キドニィ「ひゃはははははは! ざまぁ見やがれってんだ、0票とは傑作だぜ!」
モグ「やったんだな、おいらたち、ヘルドとララットに勝ったんだな!」
シルビア「お黙りなさい。それ以上ララット様を侮辱するようなら恒久的に凍らせるわよ」
翔悟「すみませ〜ん、内輪モメは他でやってくださ〜い」
恭輔「あと、シルビアさんはヘルドさんのこともちょっとは気にしてあげてください」



第23位(3票)
LOVE/ラブ(NAVIGATOR44)→keep
内訳:アンケート1票・お気軽2票
第三回9位(3)/17位(1)/11位(1)/12位(1)/得票なし/15位(2)/11位(8)/23位(3)

KILY/キリー(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽1票
第三回9位(3)/10位(4)/4位(5)/4位(9)/9位(5)/10位(9)/8位(9)/14位(13)

フルーク(歪みの伝導師)↑up
内訳:お気軽3票
第八回得票なし/25位(1)/26位(2)

アトラス=ガレット(ノンフィクション)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽1票
第八回14位(3)/19位(3)/20位(6)

翔悟「3票獲得、第23位は以上四名! って、あれ? 何か意外な顔ぶれが紛れてるような」
ラブ「おう、どうしたキリー嬢。いつもならもっと上位にいるだろうが」
キリー「む、そうだな。この順位は新鮮だ」
恭輔「第九回までは常にTOP10入りを果たしていたキリーさんが、まさかのここで登場!」
翔悟「あれれ、今年はゲン兄さんとの絡みが少なかったのかな?」
キリー「そこで何故、あいつの名前が出てくる?」
二人「別に〜〜〜〜〜」
フルーク「くるるるるる?」
恭輔「フルークはさりげなく、年々獲得票数を増やしてるよね。今回は応援企画でも投票されてたし(もふもふもふもふ)」
翔悟「みんなモフモフには弱いもんね(もふもふもふもふ)」
恭輔「むしろ、みんなでモフモフし過ぎて、そこで知名度が上がってるんじゃない?(もふもふもふもふ)」
フルーク「くるるるるる」
翔悟「ところで、俺的にもう一人、この順位が意外だった人がいるんだけど」
恭輔「うん、俺も気になってた。もっと上位にいるもんだと思ってた」
アトラス「ん? お、俺はここで登場か。今年もみんな、応援ありがとなー!」
恭輔「『好きだ』って声をよく聞く割には、あんまり票が伸びないよね」
翔悟「印象だけだと、常にTOP10に入っててもおかしくないような気がするんだけどね〜」
アトラス「ま、俺はここの順位はどうだって良いし。けどその分、『最強剣士決定戦』の一位は譲らないからな!」
キリー「馬鹿を言え、それは私の台詞だ」
恭輔「そう言えば、今回のアンケートにはそんな質問もあったっけ」
翔悟「『最強剣士決定戦』がどうなったかについては、アンケート回答結果まとめにてご覧くださ〜い!」



第20位(4票)
オイル=ギア(修復屋)→keep
内訳:アンケート1票・お気軽3票
第一回2位(5)/得票なし/9位(3)/6位(6)/8位(2)/8位(5)/11位(3)/17位(1)/16位(5)/20位(6)

ロー=アンバー(ノンフィクション)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽1票・web拍手1票
第六・七回得票なし/11位(6)/19位(3)/11位(15)

裏葉(異世界管理局第150支部)
内訳:アンケート1票・お気軽3票
今回初登場

恭輔「4票獲得、第20位は以上三名! 最古参キャラから初登場キャラまで、新旧入り混じりの結果となりました!」
オイル「か、辛うじて今回もTOP20に入れた……! 投票してくれた人、本当にありがとうございますぅぅぅ!(涙)」
翔悟「オイルさん、気持ちは分かったから土下座は止めようよ」
恭輔「そんなオイルさんとは対極の反応を示している人が、ここに約一名」
ロー「嘘だろ、前回もうあと一歩でTOP10だったのに? 『ノンフィクション』完結直後で、今回は絶対に票が伸びると思ったのに!」
翔悟「ローさんは作中の活躍も多かったけど、ブログや企画で可哀想な子扱いされる機会も多かったもんね」
恭輔「カッコ良いシーンがどうしようもない言動で完全に相殺されてるよね」
ロー「管理人んんんんん! もっと僕のカッコ良いところを前面に打ち出せぇぇぇぇぇ!」
翔悟「自らマイナスポイントを増やしてる最中のローさんは放っておくとして、今回初参戦キャラもここにランクイン!」
裏葉「紅さぁぁぁん、やっりましたぁぁぁぁぁ! 第20位獲りましたよぉぉぉぉぉ! 特別手当は支給されますかぁぁぁぁぁ!?」
恭輔「いやいや、どこに向かって叫んでるの。あと、絶対そんな手当ないよね」
裏葉「えへへー、この快挙を職場の先輩に報告したくて! でも紅さんは、向こうの人気投票で3位入賞してたんですよね〜。全然敵わないやー」
翔悟「その先輩さんを倒して、向こうの第3位を乗っ取るっていう作戦はどう?」
裏葉「はっ、その手があった!?」
恭輔「その手があった、じゃないだろぉぉぉ!」



第17位(5票)
蛍夕(夢追人〜DREAMERS〜)↑up
内訳:アンケート1票・お気軽4票
第三回6位(5)/17位(1)/11位(1)/第六〜八回得票なし/21位(2)/26(2)

リンカ(extra-I'sT)
内訳:アンケート1票・お気軽4票
今回初登場

ソースケ(extra-I'sT)
内訳:アンケート1票・お気軽4票
今回初登場

翔悟「5票獲得、第17位は以上三名! って、あれ? 蛍夕さん、まだ出てなかったの? 27位くらいでとっくに登場済だと思ってた」
蛍夕「正直かつ辛辣に言い過ぎだろ!? 六大会ぶりにTOP20に入ったんだから、もっと祝ってくれても良いじゃねぇか! ああもう、投票してくれた人、ホンットありがとうございます!」
恭輔「蛍夕さんはどうも、根気よく投票してくれた熱心な人がいるみたいね。ちなみに、仲間の皆さんはどうなったの?」
蛍夕「俺以外は0票全滅したらしい……(さめざめ)」
翔悟「登場人物全員0票全滅した『ウラオトギ』を思えば快挙だよ、蛍夕さん!」
恭輔「あえて黙ってた悲しい事実を晒さないの、翔悟!」
翔悟「(スルー)さて、残る二人は今回初参戦!」
リンカ「わわ、見て見てソースケ! 私たち17位なんだって! 5票も入ってるよ〜!」
ソースケ「わぁ本当だね、嬉しいねぇ」
翔悟「なんとなく殺伐とした空気の中で、ユルい喜びっぷりが際立ってるね」
恭輔「この二人は、他サイト様作品の便乗キャラだからなぁ。そこの管理人さんがせっせと投票してくれたんだろうね」
リンカ「今頃、りんごさんたちも頑張ってるんだろうなぁ〜。私も投票してこなくっちゃ!」
ソースケ「俺も、ナホトたちの応援に行かなくっちゃなぁ」
翔悟「ぶー、交流関係があるキャラはずる〜い」



第13位(6票)
GENG/ゲン(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート3票・お気軽3票
第一回3位(4)/得票なし/5位(6)/8位(5)/2位(9)/2位(14)/6位(10)/9位(12)/5位(15)/6位(26)

RUET/ルート(NAVIGATOR44)↑up
内訳:アンケート1票・お気軽5票
第一回5位(2)/4位(1)/17位(1)/13位(2)/得票なし/12位(1)/得票なし/15位(2)/6位(10)/20位(6)

牧吉圭太(学園パロディ企画)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽4票
第九回21位(2)/11位(15)

佐倉撫子(学園パロディ企画)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽4票
第九回21位(2)/11位(15)

恭輔「6票獲得、第13位はこの四名、なんだけど?」
翔悟「なんか、『最強イケメン決定戦』第一位の人が、こんなところにいるような、いないような」
恭輔「うん、TOP10が定位置だったような人が、いるような、いないような」
ゲン「何だよ、その曖昧な存在感? いるもいないも、オレの13位は現実だっての」
翔悟「あれぇぇぇ? どうしちゃったのさ、ゲン兄さん! ここ暫くは二桁得票が当たり前だったじゃない!」
ゲン「んなこと言われてもなぁ。『最強イケメン』でワンサカ投票して貰ったし、6票入れば十分じゃねぇの?」
翔悟「ガッつかないのがイケメン認定された所以かもしれないけどさ〜」
ルート「よ、良かった、順位を持ち直しました! TOP20落ちも覚悟してましたからね……」
恭輔「ゲンさんとルートさんが並んでるのって、意外と珍しい光景だよね」
翔悟「身長的にすっごく威圧されてる気がする。そして順位は下がったものの、三大会連続で仲良く同順位に並んだのが……」
圭太「ありゃりゃ、残念だったな、撫子。今回はちょっと順位が落ちちゃったかぁ」
撫子「でも、今回もたくさん票を入れて貰えて嬉しいね! また圭太くんと一緒の順位に並べたし」
圭太「そーだな、セットで入れてくれてるパターンが多いみたいだしな。投票してくれたお客さん方、ありがとなー!」
翔悟「ねぇきょん、ちょっとここにタク兄さん呼んできても良い? たぶん腕一杯に爆竹を抱えて来てくれると思うんだ」
恭輔「リア充爆破を企てるのは止めようか、翔悟」



第10位(7票)
チタ=トット(歪みの伝導師)→keep
内訳:アンケート3票・お気軽4票
第二回得票なし/12位(2)/13位(2)/11位(1)/11位(2)/10位(4)/11位(6)/6位(10)/10位(16)

山川健悟(田中君と山川君)↑up
内訳:アンケート2票・お気軽5票
第二回1位(12)/1位(28)/1位(26)/1位(16)/1位(23)/4位(11)/1位(88)/11位(8)/16位(11)

レックル=ヴァーミリオン(ノンフィクション)↓down
内訳:アンケート3票・お気軽3票・web拍手1票
第六回12位(1)/得票なし/13位(5)/18位(4)/7位(20)

翔悟「さぁ、ここからいよいよTOP10! 7票獲得、第10位はなんと三人横並び!」
恭輔「まずは一人目、前回に続いての十位入賞おめでとうございます! 『歪みの伝導師』より、チタ=トットさん!」
トット「や、やった、今年も十位以内だったよ、ししょー! 投票してくれた人、ありがとぉぉぉ!」
翔悟「歴代の順位を見てると、このTOP10周辺をうろうろっぷりが、ある意味で安定してるよね」
トット「ど、どうせならもっと上位で安定したいんだけど……でもこれ以上贅沢言わないもん、十位に入れただけでも十分だもん!」
恭輔「安定と言えば、第七回以降の順位変動っぷりが誰より激しいのが……」
翔悟「挽回してきたものの、いまいち蘇り切れない元最強腹黒王者! 第10位二人目、『田中君と山川君』より、ケン兄こと山川健悟!」
山川「恭輔のコメントは否定しないが、翔悟、お前あとで覚えてろよ」
翔悟「だってケン兄、怒涛の五連覇のあと、4位→1位→11位→16位→10位って、不安定にも程があるでしょ。通信簿に『落ち着きがありません』って書かれたりしなかった?」
山川「お前や田中じゃあるまいし」
恭輔「そして最後の一人、連載完結直後のアドバンテージを活かしきれず? 『ノンフィクション』よりレックル=ヴァーミリオンさん!」
レックル「わわ、今回もTOP10に入れたの? すごいすごい、皆さん応援ありがとう!」
恭輔「素直だねー」
翔悟「ずーっとブツブツ文句を言ってた第20位の誰かさんに見習って欲しい」
レックル「ええと……それもしかして、自分の仲間のことだったりする?」
恭輔「レックルさん、良い勘してる」



第9位(8票)
田中卓也(田中君と山川君)↑up
内訳:アンケート3票・お気軽5票
第二回2位(10)/2位(11)/2位(10)/5位(4)/3位(10)/8位(6)/5位(36)/8位(9)/18位(10)

恭輔「8票獲得、第9位……は」
翔悟「飛ばして次にいこっか、きょん?」
田中「ハイ来たよコレ、毎年恒例・可愛い弟たちによる露骨なお兄ちゃんイジメ! 何、何なんだよ二人とも、何でいっつも俺が登場する段になると揃っていじめっ子になるの?」
恭輔「はいはい。第9位、『田中君と山川君』より、兄貴、こと田中卓也〜」
田中「『はい』は一回! テンションももっと上げて! もっと祝って、前回18位からの不死鳥の如き俺の復活! どさくさ紛れのVS山川戦勝利ぃぃぃ!」
翔悟「前回18位で、そろそろ俺たちの仲間入りかなぁと楽しみにしてたんだけど、さすがのしぶとさだよね! タク兄さん、次回は大転落を期待してるから☆」
田中「うわぁぁぁん、お前らをそんな子に育てた覚えはありませぇぇぇん!」



第8位(9票)
ギル=ビクス(歪みの伝導師)↑up
内訳:アンケート4票・お気軽5票
第二回〜第七回得票なし/17位(1)/13位(6)/15位(12)

翔悟「タク兄さん虐めで一休みしたところで、ここまで全て1票差の大接戦!」
恭輔「9票獲得、第8位! 『歪みの伝導師』よりギル=ビクスさーん!」
二人「……んん?」
ビクス「……え?」
翔悟「あれ? ビクスさん、こんな順位で出てくるキャラだったっけ?」
恭輔「ビクスさんが活躍するような新作も、特にはなかったはずだけど。アンケートだけで4票って、ここまでの最高票数だよね?」
ビクス「ぼ、僕も何が何やら。初登場から第七回まで1票も入らなかったというのに」
翔悟「それが、ケン兄やレックルさんを追い抜かしての第8位&初TOP10って。一体何が起こってるんだろう?」
恭輔「何があるか分かんないもんだなぁ」
ビクス「なにはともあれ、投票してくださった皆さん、ありがとうございます! 次回は三位入賞を狙いますね」
翔悟「ちゃっかり何か宣言したよ、この人!」



第7位(11票)
スメルト=ピアニー(歪みの伝導師)↓down
内訳:アンケート4票・お気軽7票
第二回得票なし/6位(5)/6位(6)/5位(4)/5位(7)/2位(17)/6位(25)/4位(26)/5位(42)

恭輔「11票獲得、第7位! 『歪みの伝導師』より、我らがスメルト=ピアニーさ〜ん!」
翔悟「実は第三回以降、ずっと第6位以上をキープしていましたが、ここにきてとうとうランクダウン!」
二人「あれれ〜、どうしたピアニー師匠〜!?」
ピアニー「ええい、二人して意地の悪い笑顔を向けてきおってからに!」
翔悟「応援されてる姿が目立つ割に、伸び悩んでるんだよね」
ピアニー「ぐっ、例年ならば終盤に一気に追い上げるところを、今回はさほど伸びなんだか……!」
恭輔「それでもアンケート4票と、手堅く票を押さえてくるよね」
翔悟「その割に、TOP3は一度しか入ってんないんだよね」
ピアニー「喧嘩大安売りか、お主ら!?」



第5位(12票)
POLK/ポルク(NAVIGATOR44)↑up
内訳:アンケート3票・お気軽9票
第一回1位(6)/3位(2)/4位(8)/3位(8)/7位(3)/8位(5)/4位(11)/8位(21)/13位(6)/8位(17)

DRS/ディー(NAVIGATOR44)↑up
内訳:アンケート3票・お気軽9票
第一回4位(3)/4位(1)/12位(2)/10位(4)/8位(2)/10位(4)/6位(10)/7位(23)/8位(9)/8位(17)

翔悟「12票獲得、仲良く並んで第5位! 『NAVIGATOR44』より、bS4コンビ、ポルクさん&ディーさ〜ん!」
恭輔「二人揃っての、第一回人気投票から連続十一回の得票は誇るべき快挙だね」
ポルク「やったよディー、ボクら二人とも前回から順位が上がったよ!」
ディー『というかこれ、完全に、俺とポルクはセット扱いで投票されてないか? 票数内訳も完全に一致してるぞ』
恭輔「セット扱いで第5位っていうのも凄い話だけどね」
翔悟「新作も全然書かれてなくて、他のナビゲーターが年々順位を落としてる中で、この順位はさすがの貫禄だよね〜」
ポルク「次は揃って三位以内を狙っていこうね、ディー!」
ディー『十一回の経験上、そういう発言してるやつは上位に行けないぞ』
ポルク「!?」
恭輔「十一回連続得票経験者となると、言葉の説得力が違うなぁ」



第4位(14票)
ハナダ=アルエット(願望交換局)→keep
内訳:アンケート3票・お気軽11票
第五回11位(1)/得票なし/13位(1)/4位(44)/3位(29)/4位(47)

恭輔「14票獲得、第4位はこの安定感! 『願望交換局』よりハナダ=アルエットさん!」
翔悟「相変わらずの御贔屓票が強〜い!」
ハナダ「みなさん、いつも投票ありがとうございます」
二人「そして相変わらず絡みづらい……」
翔悟「たまには何かないの、ハナダさん? 次回は二位以上狙います、とかさ」
恭輔「確かに、二位以上に女性キャラがランクインしたことってないしね」
ハナダ「それならいっそ、一位を狙うべきじゃないかしら」
翔悟「おっと、意外と強気だね!?」



恭輔「さて、長かった結果発表も残りあとわずか」
翔悟「お気付きの通り、前回大会の上位3名は、まだ全員未登場!」
二人「今回は三人まとめて、いよいよBEST3の発表です!」



第3位(15票)
アルト=ロングトーン(ものかきギルド・ストーリー)↓down
内訳:アンケート2票・お気軽13票
第七回1位(18)/2位(53)/1位(40)/2位(52)

第2位(18票)
トータ=リーグマン(願望交換局)→keep
内訳:アンケート4票・お気軽14票
第五回・六回得票なし/3位(13)/3位(52)/3位(31)/2位(52)

第1位(21票)
リュー=ウィングフィールド(Good Day Good Departure)→keep
内訳:アンケート4票・お気軽17票
第十回1位(60)

翔悟「15票獲得、第3位! 企画『ものかきギルド・ストーリー』より、アルト=ロングトーンさん!」
恭輔「18票獲得、第2位! 『願望交換局』より、トータ=リーグマンさん!」
翔悟「そして21票獲得、第1位! 企画『Good Day Good Departure』より、リュー=ウィングフィールドさぁぁぁん!」
恭輔「前回上位三名による熱戦を制し、見事二年連続第一位の栄光に輝きました!」
リュー「V2〜」
アルト「それで良いのか!? お前の二連覇コメント、それで良いのかよ!?」
トータ「今年もこの彼に負けたかと思うと、釈然としないものがあるのは確かだね」
リュー「勝ちは勝ちです。おれはこのキャラで一位を勝ち取ったんだから、ここでいきなりシャンとしたコメントなんてしたら、それこそ詐欺でしょ」
アルト「そ、そういうもん、なのか?」
トータ「明らかに適当なことを言ってるだけじゃないか。そんなだから貴方は彼に負けっぱなしなんだよ」
恭輔「しかし、今回も強かったね、この三人は」
翔悟「特にリューさんは、前回と同じく全期間に渡ってコツコツ票を積み上げ続けての1位だからね。何なんだろう、この抜群の歪みなさ」
恭輔「アルトさんとトータさんも、第七回以降は常にBEST3入りしてるしなぁ。ただここに来て初めて、とうとうトータさんがアルトさんを上回ったよね」
アルト「いやほら、俺は企画が終わってもう二年近くたつし。多少順位が落ちるのは自然なんじゃないのか?」
翔悟「その台詞、一度もBEST3に入ったことがない大多数の前で言ってみたら?」
リュー「ちなみに、『弦月の仮宿』内の主な登場キャラクターは約120人で、うち、これまでBEST3に入ったことがあるのは12人らしいよ」
トータ「ということは、サイト内の実に90%のキャラには、アルトさんの発言が嫌味にしか聞こえないということで」
アルト「済みませんでしたあああああぁぁぁぁぁ!?」
恭輔「……えーと、なんか、話がよく分からない方向に進んじゃったけど」
翔悟「改めてのBEST3、おめでとうございます!」
アルト「たくさんの投票、企画参加、みんな本当にありがとな!」
トータ「得票キャラクター36名を代表して、心より御礼申し上げます」
リュー「次回、第十二回キャラクター人気投票を、どうぞお楽しみに」





●結果まとめ


一位  (21票)一名:リュー
二位  (18票)一名:トータ
三位  (15票)一名:アルト
四位  (14票)一名:ハナダ
五位  (12票)二名:ポルク・ディー
七位  (11票)一名:ピアニー
八位  ( 9票)一名:ビクス
九位  ( 8票)一名:田中卓也
十位  ( 7票)三名:トット・山川健悟・レックル
十三位 ( 6票)四名:ゲン・ルート・牧吉圭太・佐倉撫子
十七位 ( 5票)三名:蛍夕・リンカ・ソースケ
二十位 ( 4票)三名:オイル・ロー・裏葉
二十三位( 3票)四名:ラブ・キリー・フルーク・アトラス
二十七位( 2票)七名:ワカ・ダンプ・ハーブ・氷魚・シルビア・キドニィ・モグ
三十四位( 1票)三名:マイク・リム=リル・仲楯正和





●アンケート結果解析


田中「田中君とぉぉぉ!」
山川「山川君と」
正和「仲楯君の!」
田中&正和「『弦月の仮宿』十一周年記念アンケート、結果まとめ報告〜!」
山川「……ってことで。仲楯、あと宜しく」
正和「いやいやいやちょっと待て待て山川! 宜しくじゃないだろ! 俺を置いてかないでくれ、こんな嫌な予感しかしない場所に!」
田中「おら山川&仲楯、この光栄な役どころを何と心得る!? そんなに俺と一緒に司会やるのが嫌なの!?」
山川&正和「うん」
田中「泣いて良い!? 親友二人から真顔でバッサリ切られたこの悲しみに、男泣きに泣いて良い!?」
山川「好きにしろ。お前が涙に暮れている間に、俺たちはこのコーナーを滞りなく終了させることに全精力を注ぐから」
田中「だったら俺、だったら俺、そんなお前らの背景で、涙と鼻水まみれになってずっとカメラに映り続けてやるぅぅぅぅ!」
山川「そんな醜い映像を公共電波に流すくらいなら、放送事故扱いで番組自体潰れることを祈る」
正和「えーと……いつまで経っても始まらないから、そろそろ進めて良いか?」
田中&山川「宜しくお願いします」
正和「素直でよろしい。さて、毎年恒例のこのアンケート、今回は6名の皆様が回答をしてくださいました!」
山川「お忙しい中、丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます」
田中「質問は全部で十項目! このコーナーでは、各質問の回答結果について紹介していっくぞ〜!」


★1.貴方が好きな作品はありますか?(複数選択可)

「NAVIGATOR44」シリーズ―――――5票
「歪みの伝導師」シリーズ―――――5票
「田中君と山川君」シリーズ―――――4票
「修復屋」―――――2票
「ウラオトギ」―――――0票
「善悪陣取」―――――0票
「夢追人〜DREAMERS〜」―――――2票
「願望交換局」―――――4票
「ノンフィクション」―――――3票

田中「ああああああ!? ナビゲーターと歪みに負けたぁぁぁぁぁ!」
山川「でも6人中4人が投票してくれてるんだぞ、上等じゃないのか? 例年ながら、やっぱり主要三作品は強いな」
田中「あとの二つに負けたのはともかく、『願望交換局』に並ばれたのは悔しいぃぃぃ」
正和「あのなぁ田中、贅沢言ってんなよ。堂々の0票だった『ウラオトギ』と『善悪陣取』のことも、ちょっとくらいは慮れ……うっ、ううっ……!」
田中「ご、ごめん仲楯、ほんとごめん! 大丈夫だ気にすんなって、別にお前が嫌われてるわけじゃないってぇぇ!」
山川「嫌われてるから、よりも、忘れられてたから、の方があり得るしな」
正和「わあああ、二人の馬鹿! どうせ俺は影薄いよ、作者が度々作品ごと存在を忘れそうになってるよ!」
田中「くう、仲楯がこんな悲しい思いをしてるというのに、『修復屋』と『夢追人』は執念深く票を獲ってやがるなぁ」
山川「執念関係ないだろ。あのあたりは、贔屓にしてくれてる人がいるみたいだからな」
正和「俺が悲しい思いをしてるのは主にお前らの所為だよ」
田中「笑って仲楯、お前に涙は似合わないぞ☆」
正和「殴って良い?」
山川「存分に殴り倒せ。で、連載完結した『ノンフィクション』は票が伸びるかと思ってたが、そこまででもなかったな」
正和「まだ未読ってお客さんも多いみたいだしな。まとめがUPされたらまた違うんじゃないか?」
田中「そんなん書いてる暇があるなら、『田中君と山川君』の新作を……!」
正和「それ、サイト中の全キャラクターが考えてることだからな」


★2.貴方が好きなキャラクターは?(複数選択可)/得票がなかったキャラは省略

 4票……ピアニー・ビクス・トータ・リュー
 3票……ポルク・ディー・ゲン・トット・田中卓也・ハナダ・レックル
 2票……キリー・山川健悟・ロー・アトラス・アルト・牧吉圭太・佐倉撫子
 1票……ルート・ワカ・ラブ・ダンプ・オイル・ハーブ・氷魚・蛍夕・シルビア・キドニィ・モグ・裏葉・リンカ・ソースケ

田中「山川に勝った!!!!!」
山川「お前、完全に私事でしか解説してないよな」
正和「……」
田中「いやだってさー、ここの結果は人気投票の方でもう分かっちゃってるし? 俺と山川のどっちの方が人気があるかくらいしか、見どころがないんだもんよ〜」
山川「俺とお前の一票差は別に見どころでも何でもないだろ。他のキャラも、割と満遍なく投票されてる感じだしな」
正和「…………」
田中「師匠とかトータとかリューの票数が多いのは分かるとしてぇ、そこに並んじゃうビクスって一体どうなってんだろな? 来年くらい一位になるんじゃね?」
山川「今回、順位に取り立てて大きな変化がなかったから、ビクスさん一人が妙に目立つよな」
正和「……」
田中「……えーと」
山川「……その」
正和「氷魚に1票入れるなら、ついでに俺にも入れてくれよ!(ダンッ!)」
田中&山川「(そこなのか……)」


★3.好きなキャラクターについて、コメントがあればどうぞ。

正和「皆さん色々書いてくれたみたいだけど、具体的にキャラ名が挙げられたコメントを以下にご紹介します!」

・ピアニー:自由奔放な大酒飲みに見えて、実は真面目で出会った人を救っていくあなたが大好きです。
・トット:明るくて良い子ですよね。打倒師匠頑張ってくださいv
・ビクス:物腰柔らかで腹黒って素敵です。
・レックル:頑張り屋なキャラ、良いです。
・アトラス:彼が身近に居たら楽しそうです。
・ロー君、レックルさんとお幸せに。
・特にレックルちゃんと師匠とアトラス君が好きです。
・ゲン兄貴の味噌汁が飲みたいです!

田中「田中君へのメッセージは?」
山川「無い」
正和「この他にも、『みんな大好きです』『みんなチェックをつけたいくらい大好き』って嬉しいコメントもあったみたいだぞ?」
田中「そういう包括的なのじゃなくて、俺だけに宛てた燃えるように熱いメッセージは?」
山川「無い」
正和「っていうか、よくよく見ると、『ノンフィクション』キャラへのコメントが半分占めてるよな?」
山川「人気投票結果にほとんど反映されてない気がするんだが……」


★4.貴方が好きなコンビは?(複数選択可)/得票がなかったコンビは省略

 5票:トータ&ハナダ(願望交換局)

 4票:ポルク&ディー(NAVIGATOR44)
    ゲン&キリー(NAVIGATOR44)
    ピアニー&トット(歪みの伝導師)
    田中卓也&山川健悟(田中君と山川君)

 3票:レックル&ロー(ノンフィクション)

 2票:ルート&ワカ(NAVIGATOR44)
    アトラス&シルビア(ノンフィクション)
    圭太&撫子(学園パロディ企画)

 1票:ワカ&マイク(NAVIGATOR44)
    ゲン&ダンプ(NAVIGATOR44)
    オイル&ハーブ(修復屋)
    キドニィ&モグ(ノンフィクション)
    リンカ&ソースケ(extra-I'sT)

三人「へえ〜……」
山川「『好きな作品は?』で4票だった願望交換局コンビが、ここでは5票獲得か。興味深いな」
正和「4票獲得は、主要三作品のメインコンビがずらりだな。流石……って、ナビゲーターコンビもう一組紛れてた!」
山川「主人公&準主人公コンビばっかりかと思ったら、そうじゃないコンビも意外に票が入ってるな」
田中「二回も名前が出てくるゲン兄やんは、とんだ尻軽男ってことでOK?」
山川「OKなワケあるか」
正和「それ言ったら、ワカさんも尻軽女になっちゃうしなぁ」


★5.ぶっちゃけ、「くっつけば良いのに」と思う男女コンビは?(複数選択可)/得票がなかったコンビは省略

 4票:ゲン&キリー(NAVIGATOR44)
    レックル&ロー(ノンフィクション)

 3票:トータ&ハナダ(願望交換局)

 2票:アトラス&シルビア(ノンフィクション)
    圭太&撫子(学園パロディ企画)

 1票:オイル&ハーブ(修復屋)
    リンカ&ソースケ(extra-I'sT)

田中「これ、『爆発すれば良いコンビ』と読み替えて、モテ男撲滅委員会のターゲット優先順位付けにそのまま利用して良いよな?」
正和「よし来た、頼んだぞ田中☆」
山川「田中はいつも通りとして、仲楯、いきなり良識キャラを捨てるのは止めろ」
正和「三割方は冗談として、質問4で5票入ってた『願望交換局』コンビが、こっちだと3票に減るんだな。あの所長さんが見たら、どんな顔することやら」
山川「逆に『ノンフィクション』コンビは、質問4より獲得票数が増えてるんだが……七割本気なのか、仲楯」
田中「ゲン兄やんとキリー姐さんは、質問4と同じく4票ってことは、このコンビが好きな人は全員くっつけば良いと思ってるってわけで……あ、今、俺の中で、約二名にターゲットロックオンされた」
正和「行って来い田中、俺が許可する」
山川「こういう類の質問の解説は、俺たちじゃなくて女性キャラに任せろよな……」


★6.好きなコンビについて、コメントがあればどうぞ。

正和「こちらも色々コメントをいただいたので、質問4&5にざっくり分類してご紹介しま〜す」

<4.好きなコンビ>
・トータ&ハナダ:二人が救われる日が来ることを願っています。
・ルートさんとワカちゃんとミケ先輩はトリオな絡みも好きです。
・師匠とトットくんの掛け合いがいつもいい感じです!
・田中くん&山川くんはいつも通常運転コンビで読んでいて安心します(ゑ)

<5.男女コンビ>
・シルビア姐さんとララットさんのコンビも好きですが、くっついて欲しいというよりも、シルビア姐さんに追いかけ続けていて欲しいという方向で好きです(笑)
・レックルさん、ロー君。二人とも、つきあいちゃいなYO!
・みんな「くっつけばいいのに」と思いつつ、なかなかくっつかない感じも大好きなのでいつもにやにやさせてもらってます。
・あえて、ノーチョイスで。くっつくかくっつかないかのもやもや加減を眺めているのが個人的に好きなので(待)

田中「皆さんの意見を大まかに総合すると、『くっつきそうでくっつかないまま老いて枯れろ!!』ってことだな?」
山川「曲解し過ぎだ」


★7.勝手に最強剣士決定戦。誰が一位になりそうですか?(一人だけ選択)

 3票:キリー・アトラス
 0票:浦島太助・五寸法師・栗太郎・連星・レックル・リュー・タナカ王子・ヤマカワ王子

三人「おお〜……!」
正和「すっげぇ、一騎打ちだ! また綺麗に真っ二つになったなぁ」
田中「これはテンション上がるな! 燃えるな! SF対ファンタジーでバチバチ火花散ってる感じだな!」
正和「けど『NAVIGATOR44』と違って、『ノンフィクション』は読んでくれてる人自体が限られてるよな? 両方読んでいる人がアトラスさんに投票したんだとしたら、そっちの方が強いと判断したってことじゃ?」
山川「いや、両作品とも読んだ上で、キリーさんに投票している人もいるらしいから、一概には言いきれないな」
正和「少なくとも、最強なのは二人のどちらかってことか」
田中「しっかし、タナカ王子を筆頭にこれだけの剣士が揃いながら、この結果だもんなぁ。他の剣士連中の立つ瀬がないよな〜」
山川「あのよく分からない王子×2を他の剣士と同列に扱うのは止めろ」
田中「何でだよ、実際のところは分からないだろ! タナカ王子がキリー姐さんやアトラスに勝つかもしれないだろ! やってみなきゃ分かんないだろぉぉぉ!」
山川「じゃあ生涯分からないままだな、やってみることなんてないだろうし」
正和「あー、何か管理人さんがさっき、『これで1ネタやってみたいなぁ』とか呟いてたような……」
田中「マジで!?」
山川「本気か!?」
正和「……呟いてなかったような」
田中&山川「どっち」


★8.交流企画から独立した作品として読んでみたい、またはもっと表立って書いて欲しいのは?(複数選択可)

 アルト(ものかきギルド企画)が主軸の作品―――――3票
 圭太&撫子(学園パロディ企画)が主軸の作品―――――3票
 「異世界管理局第150支部(裏)」―――――3票
 「extra-I'sT」―――――3票

山川「票が割れたな」
正和「交流関係者さんくらいしか投票しないかと思ったら、それ以外の人からも結構票が入ったみたいだなぁ」
田中「管理人は、もし票が集中する項目があったら、本気で何か書こうと思ってたみたいだけどな。この結果を受けて、頭抱えて悩み始めてるらしいぞ?」
正和「上記とは別に、『リュー君(+愉快なご家族)の話も是非』って意見もあったらしい」
田中「ファミリーでまで出張ってくる気か、あの強欲商人め……!」
山川「しかし、独立した作品って言ったって、どれをどんな話にするつもりなんだ?」
正和「とりあえず、『圭太&撫子』はラブコメになるんだろうなぁ」
田中「こちらモテ男撲滅委員会、ターゲット三人目ロックオンしましたぁぁぁ!」


★9.過去のweb拍手お礼の中で、印象に残っている(または気になる)ものはありますか?(複数選択可)

「オリキャラなんでもBEST3」―――――2票
「弦月の仮宿カルトクイズ」―――――0票
「オリキャラステータス化計画」―――――0票
「もしも主人公達のキャラが真逆だったら?」―――――2票
「田中迷言集」―――――2票
「主人公キャラクターズコレクション(フィギュア風イラスト)」―――――2票
「弦月の仮宿御籤」 ―――――3票
「キャラクターカードコレクション(トレーディングカード風イラスト)」―――――2票
「スマイルプロジェクト」―――――4票
「かっこよさげな台詞を集めてみたキャラクターカードコレクション」―――――3票

田中「おー、懐かしい〜!」
山川「とりあえず、どれもタイトルセンスが酷過ぎるってのが正直な俺の感想なんだが」
正和「っつーか、タイトルだけ見ても内容がサッパリ分からないよな」
田中「いっこずつ思い出してくか? 2006年の『オリキャラなんでもBEST3』は、当時のキャラの“足の速さ”とか“賢さ”とか“腹黒さ”とかのBEST3を掲載したやつだよな」
正和「山川が“腹黒”第一位に、田中が“アホ一直線”第一位になってたな」
山川「そんな昔の話は忘れた。同じく2006年『カルトクイズ』は、サイト小説作品の中からマニアックなクイズを出題する内容だったか。重箱の隅突いたようなクイズばっかり」
正和「全問正解すると、イラストリクエスト権が得られたんだっけ?」
田中「誰一人回答してくれなかったけどな☆」
正和「『ステータス化計画』は、当時の主人公について、RPG風にレベルとか攻撃力とかの数値を考える試みだよな」
田中「他のキャラは『知力/79』とかなのに、俺だけ『知力/おばか』って書かれた怨みは忘れない」
山川「『キャラが真逆だったら?』ってのは、性格が逆だったらどんなキャラクターになるか考察してみる企画だったな」
正和「他の主人公は色々と考察されてたのに、俺だけ『地味じゃない』の一言で完結された怨みは忘れない」
山川「『キャラクターズコレクション』から、お礼がイラストになったんだな。今来てくれてるお客さんは、大体この辺りから見てくれてるんじゃないか?」
正和「ああ、後半の方が投票数が多いのはその所為か〜」
田中「ねー、『田中迷言集』をスルーしたのはわざと?」
山川「ご明察のわざとだよ」
正和「あれって、作中のお前の珍妙な台詞をひたすら列挙したやつだろ」
田中「さりげなく2票入ってるのに……」
正和「うん、まぁ、“気になる”のは確かだろうな……」


★10.各質問・回答についてのコメントや、管理人へのメッセージなどありましたらどうぞ!

山川「お祝いのお言葉のみならず、『ノンフィクション』完結への労いや、企画宣伝への反応、GDGD企画作品の感想、サイト大改装へ向けてのコメントなど、多岐に渡るたくさんのメッセージをいただき、管理人が小躍りしていました」
正和「暖かく嬉しいお言葉の数々、皆さん本当にありがとうございます!」
田中「次回、十二周年記念アンケートをどうぞお楽しみに! そして田中君への投票をお忘れなくぅぅぅぅぅ!」
山川「編集さーん、田中の最後の台詞カットしといてくださーい」


 回答してくださった皆さまには、些少ながらお礼イラストを贈らせていただきましたので、宜しければお納めください(※2015削除しました)。





●メッセージ集(企画応援企画除く)


・レックルに1票です。【レックル】
・今日はローに1票投じます。彼、レックルとペアだったらイキイキしてたでしょうね(笑)【ロー】
・応援してます!【レックル】





企画関連文書(ブログ掲載)





 たくさんの投票ありがとうございました!








[ IndexAbout ]

inserted by FC2 system