「弦月の仮宿」八周年記念オリキャラ人気投票
2011.11.12〜12.01.06実施




●企画概要

恭輔「恭輔!」
翔悟「翔悟の!」
二人「「第八回! 弦月の仮宿・キャラクター人気投票結果発表〜!」」
恭輔「いつも応援ありがとうございます! 2012年1月6日をもちまして、当サイトは八周年を迎えることが出来ました」
翔悟「これも偏に、暖かく見守ってくださっている皆様のおかげです。心より御礼申し上げます!」
恭輔「さて、弦月の仮宿といえばこの企画! 毎年恒例・キャラクター人気投票です。期間は2011年11月12日〜2012年1月6日でした」
翔悟「今回の投票方法は前回と同じく、アンケート・上位キャラ投票・web拍手の三種類です。たくさんの投票、本当にありがとうございました!」
恭輔「……えーと?」
翔悟「以上! 第七回キャラクター人気投票と、数字以外は一言一句違わない前振りでお送りしました!」
恭輔「やっぱりそうなんだ!? 何か以前にも似た様なこと喋ってた気がしてたんだよ……っていうか、前回から発表は俺達の役目ってことになったの?」
翔悟「なんかね、どのキャラクターとも適当に絡めて、適当にふざけつつも、適当に進行出来るキャラって、実際のところほとんどいないらしいよ」
恭輔「喜んでいいのか悪いのか……まあ、俺達のことは良いか。今回は例年を遥かに上回る投票数だったんだよな」
翔悟「管理人が『投票待ってます☆』なんて気軽に言って良いものかどうか分からなくなって狼狽えるくらいの盛り上がりだったもんね」
恭輔「総得票数は何と392票! 過去最高だった第七回の3.5倍もの票を入れて頂きました!」
翔悟「投票して貰ったキャラクター数は計21名! 平均すると1人18.6票で、これは前回第1位の記録18票を上回ってるんだよね」
恭輔「こんな票数の中、一体誰が一位になったんだろうな?」
翔悟「さてさて、意外な人物の台頭はあるのでしょうか!?」
恭輔「それでは、大変お待たせしました!」
翔悟「今回は下位から順番に、いよいよ結果の発表だよ!」



●結果


総得票数392(アンケート97票+上位キャラ288票+web拍手7票)
歴代順位は各キャラ登場年の人気投票より掲載・( )内は票数
↑up:前回順位を上回る ↓down:前回順位を下回る →keep:前回順位を維持



第17位(1票)
DUMP/ダンプ(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート1票
第三回17位(1)/17位(1)/11位(1)/12位(1)/13位(1)

ギル=ビクス(歪みの伝導師)↑up
内訳:アンケート1票
第二回〜第七回得票なし

田中恭輔(田中君と山川君)↓down
内訳:アンケート1票
第三回2位(11)/5位(7)/11位(1)/5位(7)/12位(2)

オイル=ギア(修復屋)↓down
内訳:アンケート1票
第一回2位(5)/得票なし/9位(3)/6位(6)/8位(2)/8位(5)/11位(3)

原一(田中君と山川君/2−4メイツ)↑up
内訳:web拍手1票
第四回〜第七回得票なし

恭輔「第17位はこの5人! 一人目、横綱交通課ナビゲーター・ダンプさんは何と登場以来6年連続1票獲得……それも何かすごいね?」
ダンプ「みんないつもありがと〜! んー、同じ人が毎年1票っていうなら分かるけどね、入れてくれる人が年々変わってる気がするんだなぁ。いっそどこまで続くか記録を狙いたくなってきたかも」
翔悟「二人目、毒舌キャラは途中で卒業・旅の薬学者ビクスさんは今回初得票! 良かったねビクスさん、第二回から登場してて、七年目にしてようやく初得票だよ!」
ビクス「その眩しい笑顔が心に痛いんですが……でもようやく僕にも日の目が当たりましたね、ありがとうございます」
恭輔「前回TOP10落ちしてショックを受けていた修復屋・オイルさんは……あー、まぁ、そんなに凹まないでください。一番古い作品でも、票を入れてくれる人がいるってすごいですよ?」
オイル「うう、みんな、オイラのこと忘れないで〜? 行き倒れるだけじゃないんだよ〜?」
翔悟「元気出して、涙を拭いてよオイルさん。『君の笑顔を修復したい』がモットーじゃなかったの?」
オイル「ここぞとばかりに恥ずかしい台詞持ち出さないでぇぇぇっ!?」
恭輔「そして兄貴と健悟兄さんの担任、原先生も今回初得票! いつも兄がお世話になってます」
翔悟「ケン兄とタク兄さんがお世話になってま〜す!」
原「ん? ああ、田中と山川の弟か。ちょーど良かった、あいつらに伝えといてくれ。『良い気になってんじゃないぞ青二才ズ』って」
恭輔「担任する生徒の弟に伝言を頼んじゃうんですか、それ!?」
原「誰だか知らんが投票ありがとうなー、次回はもうちょっと色付けといてくれ〜」
翔悟「うわ、駄目な大人だ」
恭輔「よくこんな人に1票が入ったよな」
翔悟「それで、きょん? きょんも何かまた順位が下がってるよ、初登場時2位だったくせに」
恭輔「えー、1票でも嬉しいのに。じゃあ翔悟はどれだけ入ったって……」

※得票数なし
山川翔悟(田中君と山川君)
第三回6位(5)/17位(1)/8位(2)/5位(7)/得票なし

翔悟「デジャブった……!」
恭輔「俺、最近翔悟の性格がどんどん捻じくれてきたのが敗因だと思う」



第15位(2票)
RUET/ルート(NAVIGATOR44)↑up
内訳:アンケート2票
第一回5位(2)/4位(1)/17位(1)/13位(2)/得票なし/12位(1)/得票なし

LOVE/ラブ(NAVIGATOR44)↑up
内訳:アンケート2票
第三回9位(3)/17位(1)/11位(1)/12位(1)/得票なし

翔悟「第15位! まずは歴代の得票数も息絶え絶えなオーバーワーク捜査課ナビゲーター・ルートさん!」
ルート「しょっぱなから立ち直れなくなるような紹介は止めてください……うう、何で僕、こんな首の皮一枚みたいな立ち位置なんでしょう……?」
恭輔「でもホラ、『ナビゲーターの中で一番好き』ってコメントもありましたよ! 頑張りましょうよ!」
翔悟「そうそう、頑張ろうよ! それであそこでバベルの塔みたいに崩壊寸前になってる書類タワーを片付けようよ!」
ルート「書類より先に僕が崩れ落ちそうですよ、もう」
ラブ「おうルート、またそんな青い顔しやがって、ちゃんとメシは喰っとるんだろうな? あとで尋問室にウナギでも食いに来い」
恭輔「うわぁっ!? ……と、しし失礼しました! 同じく第15位、恐怖の閻魔大王こと、尋問課ナビゲーター・ラブさん!」
ラブ「ワシへの応援、ありがたく頂いておくぞ」
翔悟「はいはーい、俺もウナギ食べたーい! 一緒に尋問室行くー!」
ルート「翔悟君、なかなか肝が据わってますね……」
ラブ「あん? 肝吸いも欲しいってか?」
ルート「いえ、そんなこと言ってな……何でもないです頂きます!」



第14位(3票)
アトラス=ガレット(ノンフィクション)
内訳:アンケート2票・web拍手1票
今回初登場

恭輔「第14位は今回初登場! 連載小説「ノンフィクション」より、おとぼけ凄腕剣士・アトラス=ガレットさん!」
翔悟「初登場で、まだそれらしい活躍もないのに3票ってのはすごいかも。普段のコメントでも何回かメッセージ貰ってるしね」
アトラス「よっ、どうもどうも、皆投票さんきゅー! いやー、実は俺、初登場は第六回なんだけどな? 二回分を勘弁して貰っちゃったみたいだなー」
翔悟「言わなきゃ誰も気付かないのに、そんなこと」
恭輔「アトラスさんは企画内企画『今日は誰の日?』でも見事正解して貰って、SSも執筆して貰ってたよな。って、あれ……3票?」
アトラス「ああ! 3票のうち1票が、たまたま『俺の日』に当たったっぽい!」
二人「「強い……!」」



第13位(5票)
レックル=ヴァーミリオン(ノンフィクション)↑up
内訳:アンケート5票
第六回12位(1)/得票なし

翔悟「第13位は、『弦月の仮宿』唯一の女の子主人公、純粋女剣士レックル=ヴァーミリオンさーん!」
恭輔「連載中の『ノンフィクション』を読んでくれている人が多いこともあってかな、順位を上げてきたね」
レックル「わ、わわ、自分に5票も入れて貰えたの? すごいすごい、嬉しいなぁ! 入れてくれた人、本当にありがとう!」
恭輔「うーん、ここまで素直に喜ばれると、流石の翔悟も茶化せないんじゃない?」
翔悟「うん、すごくやりにくい。皆が皆ひねくれてたらどんなにラクだろう。何かメッセージとかってある?」
レックル「え? うーんと、ええと。『ノンフィクション』はこれからどんどん盛り上がって行くので、皆さん、応援宜しくお願いします!」
二人「「いじりにくっ」」



第11位(6票)
チタ=トット(歪みの伝導師)↓down
内訳:アンケート5票・上位キャラ1票
第二回得票なし/12位(2)/13位(2)/11位(1)/11位(2)/10位(4)

ロー=アンバー(ノンフィクション)↑up
内訳:アンケート6票
第六回〜第七回得票なし

恭輔「第11位! 前回めでたく上位キャラ初期エントリーの座を勝ち取るも、今年は惜しくも及ばず、いつでも真っ直ぐ弟子・チタ=トットさん!」
トット「票数は今までで一番多いのに……うー、悔しいよう、ししょー……」
翔悟「そのお師匠に人気を取られて霞んじゃってるとかって思うことある?」
トット「Σ!?」
恭輔「しょーうーごー?」
翔悟「つい思わず☆ じゃじゃん、同じく第11位は、嘘つき世間ズレ魔法使い・ロー=アンバーさ〜ん!」
ロー「さっきから紹介の仕方に悪意が籠っていやしないかい? もっと他にあるだろ、僕を形容する良い言葉くらい」
翔悟「『ナルシスト』と『無責任』ならどっちがいい?」
ロー「うーん。間を取って『華麗なる』にして貰おうかな。投票してくれた皆さん、どうもありがとう」
恭輔「俺『ナルシスト』に一票かな」



第10位(9票)
KILY/キリー(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート3票・上位キャラ6票
第三回9位(3)/10位(4)/4位(5)/4位(9)/9位(5)

翔悟「さあここからいよいよTOP10! 第10位、クールで冷静、たまに天然、機動捜査課ナビゲーター・キリー姉さん!」
キリー「貴様、何だその紹介文は? まぁ、とにかく、応援かたじけないな」
恭輔「第五、六回のイメージからすると随分順位が下がった気がするけど、票数だけ見れば第六回と同じなんだよね。つくづく、今回はハイレベルな闘いになったなぁ……」
翔悟「キリーさん、もっとゲン兄さんと絡めば票が増えると思うよ?」
キリー「それはヤツに因縁を付けて来いと言うことか?」
恭輔「『絡む』の解釈が若干違うような……」



第9位(12票)
GENG/ゲン(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート8票・上位キャラ4票
第一回3位(4)/得票なし/5位(6)/8位(5)/2位(9)/2位(14)/6位(10)

二人「「噂をすれば」」
ゲン「あ? 何が? 何の話?」
恭輔「いやこっちの話です。第9位、皆の頼れる機動捜査課ナビゲーター・ゲンさん!」
翔悟「今回は上位キャラ投票で伸び悩んだけど、流石にアンケートは強い! 三年連続の二桁得票はお見事だね!」
ゲン「そう言われると悪い気はしねぇな。皆、投票ありがとな!」
翔悟「さりげなく過去最低順位(第二回除く)だけどお見事だね!」
ゲン「付け加えなくて良いだろ、そのコメント!」



第8位(21票)
POLK/ポルク(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート6票・上位キャラ15票
第一回1位(6)/3位(2)/4位(8)/3位(8)/7位(3)/8位(5)/4位(11)

翔悟「主要三作品の主人公一人目がここで登場! 第8位、暴走機動捜査課ナビゲーター・ポルクさーん!」
ポルク「あーっ! またTOP5落ちしたぁぁぁ!」
恭輔「いやでも、八年連続得票&10位以内キープは誇って良いよ? 着実に連続記録更新してるし、八年間でたった3人しかいない第1位経験者なだけあるよ」
翔悟「っていうか、票! 票数を見てよ二人とも! 第9位が12票で、ここでいきなり21票だよ?」
ポルク「うわぁ、ホントだ何コレ? 前回の第1位18票より多いのに8位って一体どういうこと?」
恭輔「総得票数3.5倍を実感するよね」
ポルク「みんな応援ありがとう! ボク頑張るよ、いつか首位奪還するから見ててね!」
恭輔「(無理だろうなぁ……)」
翔悟「無理でしょ」
ポルク「……!(ダッ!)」
恭輔「翔悟ーっ! これ以上敵を増やすのは止めろってぇぇぇぇっ!」



第7位(23票)
DRS/ディー(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート8票・上位キャラ15票
第一回4位(3)/4位(1)/12位(2)/10位(4)/8位(2)/10位(4)/6位(10)

恭輔「第7位! 球体だけど天才、機動捜査課ナビゲーター・ディーさん!」
ディー『……え? 俺、キリーにもゲンにもポルクにも勝ったのか? ポルクより上位なんて初めてだぞ』
翔悟「上位キャラ得票はポルクさんと同票だけど、アンケートで上回ったんだね〜。最近何か人気出るような活躍とかあったっけ?」
ディー『ないよ。ほっとけよ』
恭輔「ディーさんもポルクさんと同じく、第一回から八年連続得票だよね。おめでとうございます!」
ディー『それは嬉しいんだけど、俺に対するコメントに尽く“球体”って入ってるのが納得いかない』
翔悟「他に形容しようがないんだからしょうがないじゃない」



第6位(25票)
スメルト=ピアニー(歪みの伝導師)↓down
内訳:アンケート9票・上位キャラ16票
第二回得票なし/6位(5)/6位(6)/5位(4)/5位(7)/2位(17)

翔悟「第6位! どうした管理人贔屓!? 旅の大酒飲み解歪人・スメルト=ピアニーさん!」
ピアニー「なっ……前回ようやくあそこまで上り詰めたと思ったら、逆戻りだと!?」
恭輔「アンケートでの得票数第1位、上位キャラでも入れてくれた人数は第1位、だけど上位キャラの票数は伸びなかったんだね」
ピアニー「何なんだそれは、初めて聞いたぞ!? 何故そこまで輝かしい結果を叩き出しながら六位!? おかしいであろう!」
翔悟「熱狂的ファンがいるかいないかの違い?」
恭輔「ああ、それ大きいよな」
ピアニー「ぐっ、今年の人気投票は難易度が高すぎる……!」



第5位(36票)
田中卓也(田中君と山川君)↑up
内訳:アンケート8票・上位キャラ26票・web拍手2票
第二回2位(10)/2位(11)/2位(10)/5位(4)/3位(10)/8位(6)

恭輔「じゃあ第5位は……飛ばして第4位いこっか?」
田中「こらあああああ恭輔ぇぇぇ! 何を考えてるんだ何を、おにーちゃんを飛ばすとは一体全体何事だ!?」
翔悟「タク兄さん、何を半端な復活を遂げてるの? まさかの1位をブン獲るか、まさかの得票ゼロまで落ちぶれてこそのタク兄さんでしょ?」
田中「翔悟も何言ってんの? 何でここで急に二人揃ってドSに変貌を遂げてんの? 祝ってよ、俺5位だよ、36票だよ? 6位と11票差だよ? 歴代過去最高得票数だよ実は!?」
二人「「……うわぁ」」
田中「ホーラ驚いたぁぁ! すげぇだろ36票! 見たか俺の実力、聞いたか俺の魅力!? 俺が大好きなみんなぁぁぁ、俺もみんなが大好きだぁぁぁ!」
恭輔「でも5位なんだろ? 上にまだ四人もいるんだから、最高得票数も何もないだろ」
田中「おぅぐふっ!?」
翔悟「ねー、次回は『マイナス投票』とか導入しない? ネタ目当てでタク兄さんに入れる人が絶対いると思うんだ!」
田中「悪魔の囁きはヤメて翔悟ぉぉぉ!」



第4位(44票)
ハナダ=アルエット(願望交換局)↑up
内訳:アンケート6票・上位キャラ38票
第五回11位(1)/得票なし/13位(1)

翔悟「第4位は……なんと前回13位からの大飛躍! 淡々と最強お母さん・ハナダ=アルエットさん!」」
恭輔「よ、44票!? 前回1票だったのに? 『今日は誰の日』でもSSが執筆されてたし、一気に頭角を現したなぁ」
翔悟「『願望交換局』作品自体の人気と、トータさんとのコンビ人気で急激に票が伸びたみたいだね。票もやっぱり淡々とここまで積み上げてたよ」
恭輔「ひええ、こんなにガバッと票数が増えるものなんだ。驚っいた……」
ハナダ「たくさんの投票、皆さんありがとうございます」
二人「「(そしてまた絡みづらーい……)」」



翔悟「とうとうこの順位まで来たね、きょん」
恭輔「ここまで登場していないキャラクターと言えばあの三人だよね」
二人「「それでは! いよいよBEST3の発表です!」」



第3位(52票)
トータ=リーグマン(願望交換局)→keep
内訳:アンケート8票・上位キャラ44票
第五回得票なし/得票なし/3位(13)

恭輔「第3位! ブログでは最早お馴染、毒舌ちびっこ所長・トータ=リーグマンさん!」
翔悟「順位の入れ替わりが激しかった第八回人気投票において、唯一前回と同じ順位を保ちました!」
恭輔「得票数は何と大台、52票! ハナダさんと同じくの連日投票で、文句なしのBEST3入り!」
翔悟「第五回・第六回の不人気ぶりが嘘のように!」
二人「「何でこんな人気あるの?」」
トータ「本人を目の前に言いたい放題だね。何で、と言われても返答に窮するけれど、少なくとも、僕を上位に入れたいと考えるお客様がいることは間違いない事実だろう?」
恭輔「うわぁ、来た来た、この回りくどい言いまわし」
翔悟「これがクセになっちゃってる人、結構いるみたいだからね〜」
トータ「僕の喋りをお気に召している人がいるとするならば、その趣味を疑わずにいられないこともまた事実だけれどね。でもまあ、この企画は票数が全てなのだから、僕の人となりや喋りや順位についてとやかく言われる筋合いはないよ」
翔悟「せめて素直に喜んでよ、こんな票数稼いでるんだからさ」
トータ「それについては感謝を申し上げよう。ただし、だからと言ってお返しの類は何の約束もしていないのだから、期待外れだろうとクレームを受け付けるつもりは毛頭無いよ」
恭輔「翔悟、さっきの『マイナス投票』って、俺達も参加する権利ある?」



第2位(53票)
アルト=ロングトーン(ものかきギルド・ストーリー)↓down
内訳:アンケート8票・上位キャラ45票
第七回1位(18)

翔悟「第3位とギリギリの1票差! 第2位、企画『ものかきギルド・ストーリー』より、心配性のツッコミ僧侶・アルト=ロングトーンさん!」
恭輔「前回初登場にして第1位の実力はさすが、総得票数は53票でした!」
アルト「……ごっ……!?」
翔悟「前回ポッと出ですぐに消えるんじゃないかと思ってたけど、今回も強かったね」
恭輔「4位&3位の二人と同じく、投票全期間を通してコツコツコツコツ票が集まって、兄貴もあっさり抜かして、ちゃっかりSSも書いて貰って。うん、強かったな」
アルト「ええええ、ちょ、何だよこの票数? 何で俺にこんなに入るんだよ? 俺このサイト内だと、トコトンひたすら弄られてただけだぞ?」
翔悟「うん、それは間違いないよね」
恭輔「否定できないよな」
アルト「改めて肯定されると凹むな」
翔悟「ところでどう、1位から2位になるってどんな気持ち?」
アルト「どんなも何も、これで事あるごとに『ホラどうにかしてみろ第一位』とかって無茶振りされなくなると思うと、むしろホッとするってーか」
恭輔「そんな陰湿ないじめに遭ってたんですかこの一年」
翔悟「犯人は主に今年の6位と5位と3位だと思うよ?」
アルト「順位より何より、この票数が嬉しいよな。入れてくれた皆、ホントありがとな!」
翔悟「おお、爽やかにまとまったね、きょん」
恭輔「あれはむしろ、呪縛から解放されたって感じじゃないか?」



第1位(88票)
山川健悟(田中君と山川君)↑up
内訳:アンケート7票・上位キャラ78票/web拍手3票
第二回1位(12)/1位(28)/1位(26)/1位(16)/1位(23)/4位(11)

二人「「出たあああああぁぁぁぁぁっ!」」
山川「人を化物みたいに言うな」
恭輔「うわああ、やっぱり来たよ、人気投票五連覇の名は伊達じゃないよ!」
翔悟「なんかアレだよね、前回は『ちょっと一休みしてたまには新鮮さを出してみるか』って感じだったんだよね、たぶん?」
二人「「やっぱり帰ってきたか〜」」
山川「おい、二人してやめろよ、そのジメジメした視線」
恭輔「と、いうわけで、堂々第1位! その実力は本物だった、世界に誇る優秀腹黒・山川健悟兄さん!」
翔悟「前回4位の鬱憤を晴らすかの如く、2位に35票もの大差を付けて圧倒しました!」
恭輔「っていうか、あの票数……」
翔悟「うん、88票って。何て言うか正直」
二人「「キショッ」」
山川「本っ当に言いたい放題だなお前ら。俺だって怖いんだよ、何だよこの票数。年間通じてほとんど登場もしてないのに、何でこんなことになるんだ?」
恭輔「特筆すべきは上位キャラの投票数の異常なまでの多さだよね。健悟兄さんのファンはなんていうか、徹底してるよな」
翔悟「序盤ですでに管理人が諦めモードだったもんね。『さあ、今年の2位は一体誰だ☆』とかって言ってたし」
山川「あー、でも、票を入れて貰えるってのはありがたいことだし……たくさんの投票、本当にありがとうございます」
翔悟「社交辞令だ〜」
恭輔「いやしかし、ホントにすごいなあの票数……」



恭輔「以上、第八回、弦月の仮宿・キャラクター人気投票結果発表でした!」
翔悟「やー、今年は本当にたくさんの票が入って楽しかったね、きょん」
恭輔「そうだな、管理人も毎日のように増えていく票数を見てはウキウキしてたし、たくさんの参加があって本当に良かったよ」
翔悟「来年もやるんだよね、この企画? 次回もケン兄が一位になるのかな」
恭輔「分かんないぞ、最近はアルトさんやトータさんが台頭してきて、健悟兄さんだってウカウカしてたら前回みたいに足元すくわれるかもしれないしね」
翔悟「それでは、次も今回に負けない盛り上がりを期待して!」
二人「「第九回キャラクター人気投票をお楽しみに!」」





●結果まとめ


一位 (88票)一名:山川健悟
二位 (53票)一名:アルト
三位 (52票)一名:トータ
四位 (44票)一名:ハナダ
五位 (36票)一名:田中卓也
六位 (25票)一名:ピアニー
七位 (23票)一名:ディー
八位 (21票)一名:ポルク
九位 (12票)一名:ゲン
十位 ( 9票)一名:キリー
十一位( 6票)二名:トット・ロー
十三位( 5票)一名:レックル
十四位( 3票)一名:アトラス
十五位( 2票)二名:ルート・ラブ
十七位( 1票)五名:ダンプ・ビクス・田中恭輔・オイル・原一





●アンケート結果解析


ゲン「第三の男・三人組による! 『弦月の仮宿』八周年記念アンケート結果発表〜!」
ビクス「ゲンさん、その切り出し方は個人的に少々嫌なんですけど……」
アトラス「っていうか、第三の男って何だよ?」
ゲン「いや、管理人が適当に付けたんだけどな。重要キャラではあるんだが、主人公でも準主人公でもなく、キャラクター名を列挙すると大概三番目に書かれる男だよ」
アトラス「そーいや、ブログで喋るのって大抵主人公か準主人公だもんな。俺達の出番って少ないよなぁ」
ビクス「それでこんな、何とも表現しにくい顔合わせになったんですね。では妙な気遣いもしてもらったことですし、早速進めていきましょうか」
ゲン「おう、任せとけ! このコーナーではオレたち三人が、八周年記念アンケートの結果と内容について発表・分析していくぜ」
アトラス「なぁ、結局これ、何人から回答して貰ったんだ?」
ビクス「最終的には、十一名のお客様から回答を頂けたみたいですよ」
ゲン「へー、そんなに答えてくれたのか! そいつは嬉しいな、やる気が出てくるってもんだ!」
ビクス「勿論、全員が全員全ての質問に答えて下さったわけではありませんから、質問によって票数にばらつきはありますけど。それでもすごい数字ですよね」
アトラス「おっし、それじゃあはりきって発表していこうぜ!」


★問1.貴方が好きな作品を教えてください(複数回答可)
★問2.好きな作品についてコメントがあれば。

「NAVIGATOR44」シリーズ……8票
「歪みの伝導師」シリーズ……6票
「田中君と山川君」シリーズ……8票
「修復屋」……1票
「ウラオトギ」……0票
「善悪陣取」……0票
「夢追人〜DREAMERS〜」……1票
「願望交換局」……6票
「ノンフィクション」……4票


アトラス「おお、やっぱナビゲーターとT&Yは強いなぁ!」
ゲン「へぇ、オレたちなんて全然続きが執筆して貰えないのに、未だにこんだけ支持して貰えるってのは予想外だったな」
ビクス「上位の二作品は、問一に回答してくださった九名のうち八名の方が挙げてくださっていますからね。『弦月の仮宿』の主要三作と数えられるだけのことはあります」
アトラス「三作? あれ、もう一作は」
ビクス「……(←『歪みの伝導師』所属)」
ゲン「いや、でも歪みも6票だろ? 半数以上が挙げてくれてるじゃねぇか、な!」
ビクス「ええ、これだけの方が作品を読んでくださっているだけでも幸せですし、その上これだけ投票して貰えるんですから」
アトラス「驚いたのは『願望交換局』だよなぁ。主要三作に負けず劣らずの票数だぞ?」
ゲン「あれはホント、この一年半くらいで急激に知名度と人気を稼いだよな。作品の評価で言えばサイト内で一番高いんじゃねぇか?」
ビクス「これは問二のコメントですが、『ダークさがたまらなく好きなんです』ということで……」
アトラス「……」
ゲン「このサイト、方向性大丈夫か……?」
ビクス「そ、そうだ、アトラスさん所属の『ノンフィクション』も良い勝負でしたね!」
アトラス「お、さんきゅ! そうなんだよ、連載終わってないし休みがちだし、まとめも削除されちまったってのに、こんなにたくさんの人が『好きだ』って思ってくれるんだなぁ!」
ゲン「『修復屋』と『夢追人』も根強い人気があるよな〜」
アトラス「『ウラオトギ』と『善悪陣取』は……」
ビクス「意図的に話題に上げていないことを察してくださいよ」
ゲン「あー、ええとだな! 問2のコメントには、『みんな好き』『読んだ作品は全て大好き』なんて管理人が舞いあがっちまうようなものもあったぜ」
ビクス「管理人がうっかり泣き出しそうですね」
アトラス「なあ、この先もまだ、新しい作品って増えてくのかな?」
ゲン「さあ、そればっかりは分からねぇけど。増えようが増えまいが、オレたちの物語も今後ずっと、『好きだ』って言ってもらえたら嬉しいよな」


★問3.貴方が好きなキャラクターは?(複数選択可)
★問4.好きなキャラクターへのエール・ラブコール・叱責・軽口・罵りなどありましたらどうぞ。

ビクス「こちらは項目数が多いので、票が入ったキャラクターのみを票数が多い順に紹介しますね」
ゲン「計20名、総数97票の投票があったぞ!」
アトラス「たくさんの投票、皆ホントにありがとな〜!」

 9票…ピアニー
 8票…ディー/ゲン/田中卓也/トータ/アルト
 7票…山川健悟
 6票…ポルク/ハナダ/ロー
 5票…トット/レックル
 3票…キリー
 2票…ルート/ラブ/アトラス
 1票…ダンプ/ビクス/田中恭輔/オイル

三人「おおぉ〜……!」
ゲン「ピアニーの9票ってすげぇな! 回答者11名のうち9人が投票してるってことだろ?」
ビクス「ピアニーさんに関してはもう一つ興味深い情報があるんですが……」
アトラス「上位キャラ投票のIPアドレスを解析すると、一番色んな人から票を入れて貰えてるのもピアニーの師匠なんだよな。まぁ、同一人物が違う場所から、ってのもあり得るけど」
ゲン「ってことは、単純に考えて一番広く愛されてるのがピアニーで?」
アトラス「一番歪んだ愛を注がれてるのが山川ってことだな!」
ゲン「口チャック! チャックしろアホぉっ!」
ビクス「それにしても、それだけ支持して頂いているのにピアニーさん、全体では六位とか……今頃自棄酒なんて煽っていないといいんですが」
アトラス「7票以上入ってるのは、さすがに、全体で十以内の連中がズラリ、だな。去年からは特に、トータとアルトが強いよな〜」
ゲン「って、今気付いた! これだけだと卓也が健悟に勝ってるじゃねぇか! ほんっと分かんねぇな、あのコンビの人気は……」
アトラス「ローとレックルは6票と5票、俺は2票かぁ。うーん、差ぁつけられたな〜。来年は二人に並ぶのが目標だな、俺!」
ビクス「問四の回答見てみると、一番多くの声を貰っているのがアルトさんですかね。『いつもお世話になっています』とか『ツッコミおかん最高です』とか『頑張って「ツッコミ一筋300年」の歌を本当に歌えるまでになって下さい』とか……何ですかこれは」
ゲン「あんまり羨む気になれねぇコメントだな、何か」
ビクス「他の皆さんに寄せられたものも少しずつ紹介すると、『ピアニー師匠、とことん暴れてください』ですとか、『ゲン兄貴!私にごはん作ってください!』ですとか……」
ゲン「また飯か! オレ完全に料理人キャラになってるだろ!? バイクどこ行ったんだよ!」
アトラス「あとはえーと、『ヘタレ具合が最高すぎる(ルート)』『その鋭いボケで世界制覇してください(田中)』『いつもおなかすかせてる彼の前で食べ物をむさぼり食いたい(オイル)』とか……」
ゲン「おおーい!? 応援してるのか虚仮にしてるのかどっちだ!?」
ビクス「アトラスさん、ネタになりそうな部分だけ拾ってこないで下さいよ……。どれもちゃんと、嬉しいお言葉もついてるじゃないですか」
アトラス「ところでさ、票が入ってるやつの名前しかないから分かりにくいんだけど」
ビクス「何です?」
アトラス「『ウラオトギ』『善悪陣取』『夢追人』のキャラの名前がいっこも見つかんな」
ゲン「わあああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」


★問5.第一回・男女コンビ人気投票! 貴方が好きな男女コンビは?(複数回答可)
★問6.好きな男女コンビについて何かありましたらどうぞ。

 オイル&ハーブ(修復屋)……0票
 トータ&ハナダ(願望交換局)……7票
 レックル&ロー(ノンフィクション)……6票
 ゲン&キリー(NAVIGATOR44)……7票
 ルート&ワカ(NAVIGATOR44)……2票
 アトラス&シルビア(ノンフィクション)……1票

アトラス「おーっ、来た来た、今回の風変わり質問その1!」
ビクス「ここ数年で男女の主人公・準主人公が増えましたから。これまで出来そうで出来なかった質問ですよね」
ゲン「……いや、え?」
ビクス「ここでもやはり強いのは『願望交換局』ですか。『今日は誰の日?』企画でも揃って正解が出ましたし、執筆作への反応も大きかったですし」
アトラス「レックルとローもやるじゃん! つーか、好きな作品で『ノンフィクション』に入った票数より多いんだけど! 何か問6で、この二人に対して『萌えました』ってコメントまであるし!」
ゲン「……なあ、ちょっと待てって?」
ビクス「アトラスさんとシルビアさんにも入っていますね。まだ登場して間もないというのに」
アトラス「お、ホントだ。でも俺、レックルとのコンビの方が票が入るような気がするんだよなぁ」
ゲン「……何でオレとキリーのコンビこんなに高得点?」
二人「「お幸せに!」」
ゲン「コラコラコラコラァ! オレがあいつに斬り捨て御免されんだろーがぁぁ!」
ビクス「でもゲンさんたちへのコメントは数も多かったですし」
アトラス「『微笑ましい』とか『会話をずっと聴いていたい』とかな」
ゲン「何なんだその温かい視線は!? って、何かルートとワカも入ってるし! 皆オレやルートの惨状を見て楽しんでるんだろ、さては!?」
ビクス「否定はしませんよ?」
アトラス「良い読みしてる、ゲンの兄さん!」
ゲン「五月蠅ぇよ!」


★問7.貴方が使ってみたい特殊能力は?(複数回答可)

 勢い込んで「修復!」やってみたい(修復屋/オイル)……3票
 「歪み」で事物の根本からアレコレしてみたい(歪みの伝導師/ピアニー)……6票
 動物と喋れるようになりたい(微妙な生物限定)(ウラオトギ/栗太郎)……2票
 人に善悪ハンコを押したい(善悪陣取/氷魚)……0票
 人の夢の中に入ってみたい(夢追人/蛍夕)……2票
 夢の中で好き勝手暴れてみたい(夢追人/朱紫・雪華・連星)……2票
 願望交換局で願いを交換してみたい(願望交換局)……0票
 願望交換局で交換する人の仲介人をやりたい(願望交換局/トータ)……2票
 っていうか何でもありの魔法使いになりたい(ノンフィクション/ロー)……3票
 自由すぎるくらい自由に生きてみたい(田中君と山川君/田中)……6票


アトラス「来た来た、今回の風変わり質問その2!」
ゲン「いや、これ訊いてどうすんだよ一体? こうして見ると結構変な能力が揃ってるな、このサイト」
ビクス「管理人の当初の予想では、ローさんの魔法が一番自由度が高くて人気が出ると思っていたようですが、作品の知名度もあってかそんなに票が伸びませんでしたね」
アトラス「実際のところ、作中であいつの魔法が役に立ってるところってあんまり出て来てないしな」
ゲン「おーいロー、旅の仲間が何か言ってるぞ〜」
ビクス「全体的に票がぱらぱらと入っていますね。他に二票もしくは三票入ったのが、修復に動物との会話、夢関係と、願望の仲介人。ちょっとやってみたいな、という興味からの回答でしょうかね」
ゲン「興味もあるだろうし、自分に害が少なそう、ってのもありそうだよな。その証拠に、『願望交換局で交換してみたい』は見事にゼロ票だ」
ビクス「まぁ、あの作品をご覧になった方なら、この項目は選ばないでしょうね……」
アトラス「あと、善悪ハンコは『押すから何?』って感じだよな。そりゃ票も入んねぇって」
ビクス「意外だったのは、ピアニーさんの『歪みであれこれ』の高得点ですね。能力の幅が広いからでしょうか。実際にはローさんの魔法の方が遥かに万能なのですが、物珍しさと作品の知名度ですかね?」
アトラス「ビクスビクス、もっと意外なのを話題に上げないのは、やっぱりわざと?」
ビクス「そこまで気付いているならあえて確認しないで下さいよ」
ゲン「……みんな、不自由に生きてるんだなぁ……あれが能力と呼べるかどうかは置いておいて」
ビクス「あ、ちなみに他の質問のコメントで、『願いを交換してる現場に立ち会いたい』という意見も頂きましたよ」
ゲン「それこそ能力じゃねぇから」


★問8.「弦月の仮宿」に来る目的は?(複数回答可)

 novel……8票
 illust……5票
 diary……8票
 sound……2票
 link……2票
 top……6票

ビクス「多かったのは小説と日記の二項目。こちらについては、問八に答えてくださった皆さん全員が投票してくださっています」
アトラス「イラストは5票かぁ。ってことはこのサイト、一応小説寄りってことになんのかな?」
ゲン「管理人はそのつもりらしいぜ。小説にイラストが付随してるくらいの感覚でやってるみたいだな」
アトラス「diaryが多いのはやっぱ、主な更新がそこでされてるからか。企画も大抵日記でやってるし。連載小説目当て、って人が多かったら俺は嬉しいけどな〜」
ゲン「soundに関してはコンテンツがそもそも一つしかないからな、目的にする人はそりゃ少ないだろ。管理人は、時間が出来たらまた作曲も手ぇ出してみたいとか言ってたな」
アトラス「linkはもっと入っても良いのにな? あんなにすごいサイトさんばっかりなのに。もう自分のところからリンク貼ってたり、お気に入りに入れたりしてるってことか」
ビクス「あの、僕が先から気になるのは、扉頁の票数なんですが……あれは扉を通らないと日記や作品頁にも行けないから、でしょうか?」
ゲン「いや、top絵じゃないか? 裏イラスト目当て、とか」
アトラス「っつーことは、管理人は絵は描かずに裏の小ネタだけかいてりゃ十分ってこと?」
二人「「いやそれはちょっと……!」」


★問9.オリキャラをお持ちの方に質問です。「弦月の仮宿」内に、「ウチの子とコンビにしたら良いかも!」ってキャラはいますか?>

アトラス「ん? この質問、なんかアンケートっぽくないよな?」
ビクス「この質問は最初から、自由回答形式項目に答えてくださったお客様に対するお礼を用意する為に作られたそうですよ」
ゲン「回答者にオリジナルキャラがいない人がいたらどうするつもりだったんだよ、それ」
ビクス「……どう、するつもりだったんでしょうね?」
ゲン「とにかく、回答してくれたのは六人! それを元に管理人がコラボイラストを描いて、1月8日夜に個人宛メールで発送させて貰ったぜ」
ビクス「すでに受け取って下さった皆さん、感想など下さった皆さん、本当にありがとうございます! まだ見ていないという方は、お手数ですがご確認いただければ幸いです」
アトラス「もしも、メールが届いていない、だとか、問9に回答して連絡先も書いたのにイラストがない、なんて人がいたら、悪いんだけど連絡くれな! 超特急で送り直すからさ!」
ゲン「サイトのイラストページにもまとめて掲載してあるから、興味があったら回答者さん以外も見てくれよ!(※2015削除しました)」
アトラス「イラストは良いんだけどさー。何かやたらめったら線が歪んでないか?」
ビクス「『予想を上回る回答数に嬉しい悲鳴を上げる半面、肩の痛みに大変後悔したので来年はもっと手抜きにしようと心に決めた』と管理人がのたまっていましたよ」
ゲン「いやそこは頑張れよ。何のためのお礼だよ?」
アトラス「にしても、名前を挙げて貰った連中、羨ましいよな。みんな楽しそうだよなぁ。俺も誰かとコラボしてみたかった〜」
ビクス「アトラスさん、まだ外見設定が決まっていなかったのでは……」
アトラス「ちぇ、水差すなよなー、ビクスー」
ゲン「どんなコンビが出たかはイラスト掲載頁に載せてあるけど、名前を出して貰ったコンビ数・回答者数は以下の通りな」

・ピアニー:3コンビ(3名)
・田中:3コンビ(2名)
・ゲン:2コンビ(2名)
・山川:2コンビ(1名)
・トータ:1コンビ(1名)

ビクス「意外と偏りましたね。というか、人気ありますねピアニーさん……! 半数の回答者さんから挙げて頂いてるじゃないですか」
ゲン「歌とか酒とか、使いやすそうなネタも多いんだろうな」
ビクス「いえいえ、ピアニーさんの人柄が大きいんだと僕は思いますよ。厳しくも優しく、思いやりがあり、かと言って諧謔も忘れず、たまに底意地が悪く陰険でいじめっこで……」
アトラス「段々怨みがこもってきたな、どーも」
ゲン「卓也と健悟も多いよな。あの二人と組もうってのもなかなかいい度胸してるけどなぁ」
アトラス「ゲンの兄さんも多いよな? ポルクやディーは全く名前挙がってないのに」
ゲン「……ん?」
ビクス「ゲンさん、そういう、歳下の主人公を差し置いてなどというのは、ちょっとどうかと……」
ゲン「何!? オレ!? オレが悪いのか!?」


★問10.管理人へのメッセージがありましたらぶつけてやってください!

アトラス「で、どんな叱責の嵐が来たんだ? 少しは落ち着けとかもっと頑張れとか、『ノンフィクション』ちゃんと連載しろとか言われてたか?」
ビクス「いえ、残念ながら……ごほん、ありがたいことに、お叱りの言葉などは一切ありませんでした。勿体ないような感想や、暖かい励ましや応援ばかりで」
ゲン「このサイトの何が自慢って、そんな良いお客さんにばかり恵まれてることが一番だよなぁ」
ビクス「そうですよ、こんな長い質問に、これだけたくさんの方が回答してくださるなんて、幸せすぎて言葉もありません」
ゲン「こうやってたくさんの言葉を貰えるのが嬉しくて、管理人もついつい、毎年同じようなアンケートを繰り返しちまうんだろうなぁ」
アトラス「サイト運営の参考になりそうな質問がそもそも設定されてないあたりどうかと思うけどな!」
ゲン「お前は本当に容赦ないな?」
ビクス「それでは、『弦月の仮宿』九周年の時にも、また皆様からのお言葉を頂けるよう、僕たちも頑張って行きますので」
三人「これからも応援宜しくお願い致します!」





●メッセージ集


・え?誰に投票するかだって・・? ・・・・・・山川さまに決まっているではないかああああぁぁぁぁあああ・・・っ!!

・いつも君を見ていた・・。ずっと、君を見ていた。山川さま、あなたに投票いたします。ボクのすべてを受け取ってくださぁぁぁぁああい!!!

・俺は『リア廿爆発委員会』の会長を務めているレイというものだ。山川君、君は付き合っている子はいないがかなりのリア充だそうだね? 今日、本日をもって、俺は『モテ男撲滅委員会』の田中君と手を組むことにしたよ。・・・・田中君に一票ーーーーーーっ!!!!!

・田中君を支持!

・今日は山川君の日!だったらいいなぁ・・。山川君に一票!





企画関連文書(ブログ掲載)





 たくさんの投票ありがとうございました!








[ IndexAbout ]

inserted by FC2 system