「弦月の仮宿」七周年記念オリキャラ人気投票
2010.11.13〜11.01.06実施




●企画概要

恭輔「恭輔!」
翔悟「翔悟の!」
二人「「第七回! 弦月の仮宿・キャラクター人気投票結果発表〜!!」」
恭輔「いつも応援ありがとうございます! 2011年1月6日をもちまして、当サイトは7周年を迎えることが出来ました」
翔悟「これも偏に、暖かく見守ってくださっている皆様のおかげです。心より御礼申し上げます!」
恭輔「さて、弦月の仮宿といえばこの企画! 毎年恒例・キャラクター人気投票です。期間は2010年11月13日〜2011年1月6日でした」
翔悟「今回の投票方法は前回と同じく、アンケート・上位キャラ投票・web拍手の三種類です。たくさんの投票、本当にありがとうございました!」
恭輔「……まさか結果発表まで俺達に回ってくるとは思わなかったよ」
翔悟「良いじゃん、このまま俺達、こういうイベントの司会進行役として地位を固めちゃおうよ」
恭輔「ちゃっかりしてるなぁ……まぁそういうのもいいか」
翔悟「今回はいつもと趣向を変えて、下位から順に発表していくよ〜!」
恭輔「それではお待たせしました、結果の発表です!」



●結果


総得票数112(アンケート37票+上位キャラ70票+web拍手3票+その他2票)
歴代順位は各キャラ登場年の人気投票より掲載・( )内は票数
↑up:前回順位を上回る ↓down:前回順位を下回る →keep:前回順位を維持



第13位(1票)
DUMP/ダンプ(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート1票
第三回17位(1)/17位(1)/11位(1)/12位(1)

ハナダ=アルエット(願望交換局)↑up
内訳:アンケート1票
第五回11位(1)/得票なし

翔悟「第13位はこの二人! 一人目は登場から五年連続1票獲得は胸を張れるのか張れないのか!? 胃袋ブラックホールな横綱ナビゲーター・ダンプさん〜!」
ダンプ「わーい、投票してくれた人ありがと〜! バレンタインにチョコとか貰えたらもっと嬉しいなぁ〜♪」
恭輔「二人目は、さりげなく女性キャラTOP絵登場回数ぶっちぎり! 冷静沈着な最強世話焼きヒロイン・ハナダさん!」
ハナダ「どうもありがとう。二人とも、あんまりはしゃいだら駄目よ?」
二人「「はーい母さーん」」
恭輔「って、あれ? 1票がたったの二人? 13位なのに?」
翔悟「うん、今回票が一部のキャラクターに偏ったからね。入ったキャラは総勢14人だよ」
恭輔「うわぁ、上位がすごいことになってそうだな……」



第12位(2票)
田中恭輔(田中君と山川君)↓down
内訳:上位キャラ2票
第三回2位(11)/5位(7)/11位(1)/5位(7)

恭輔「……あれ?」
翔悟「ちょっとちょっと、きょん、出るの早いよ!? 前回第5位でしょ、何12位って!」
恭輔「いや、まぁ、全然出番はなかったから仕方ないけどさ。票入って嬉しいし」
翔悟「も〜、そんなんじゃ駄目だよきょん、俺もっと上に行っちゃうからね!」

※得票数なし
山川翔悟(田中君と山川君)↓down
第三回6位(5)/17位(1)/8位(2)/5位(7)

翔悟「…………」
恭輔「……ド、ドンマイ翔悟……」



第11位(3票)
オイル=ギア(修復屋)↓down
内訳:アンケート1票・上位キャラ2票
第一回2位(5)/得票なし/9位(3)/6位(6)/8位(2)/8位(5)

恭輔「第11位! 何でも直す旅の修復屋・オイルさん……なんだけど」
オイル「うわああああん、TOP10落ちしたぁぁぁ!(泣)」
恭輔「あー、でも、一番古い作品なのにまだファンがいるってすごいことだよね」
翔悟「この世界は弱肉強食だよ、大人しく自分の現状を見つめることだね」
恭輔「翔悟、拗ねないの!」
オイル「うっ、うっ、投票してくれたお客さんありがとー……」



恭輔「さて、ここからはとうとう上位十人! 次回人気投票の上位キャラ投票エントリーはこのメンバーだよ!」
翔悟「通称勝ち組、別称その他大勢に呪われ組の皆さんの登場です!」
恭輔「拗 ね な い の !」



第10位(4票)
チタ=トット(歪みの伝導師)↑up
内訳:アンケート3票・上位キャラ1票
第二回得票なし/12位(2)/13位(2)/11位(1)/11位(2)

トット「ししょー、やった、やったよ、僕やっとTOP10入れたよぉぉぉ!」
翔悟「え?」
トット「……え?」
翔悟「投票〆切前日に続編が完結して、この順位……?」
トット「ふ、ふわあぁ!?」
恭輔「翔悟、過去最高得票数なんだしちゃんと祝ってあげないと。まぁ、出番の割に、とは思うけど……」
トット「何コレ、ランクインした人を虐めるページなのここ!?」



第9位(5票)
KILY/キリー(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート1票・上位キャラ4票
第三回9位(3)/10位(4)/4位(5)/4位(9)

翔悟「あれ? キリー姉さん、ちょっと手抜きした? 連続ベスト5入だったのに」
キリー「手を抜くも入れるも、私に何か出来ることがあるのか?」
恭輔「続編で“miso-oden”とかないんですか?」
キリー「何の話だ?」



第8位(6票)
田中卓也(田中君と山川君)↓down
内訳:アンケート3票・上位キャラ2票・web拍手1票
第二回2位(10)/2位(11)/2位(10)/5位(4)/3位(10)

二人「「……ここで何してんの?」」
田中「う、うううううううう、うううううう〜……」
恭輔「前回第3位だよな? これまでベスト5落ちしたことはなかったよな?」
翔悟「今年こそケン兄に勝ってやるって息まいてたよね?」
恭輔「人気投票期間中、これでもかってくらいアピールしまくったよな?」
翔悟「主要三作品の主人公の一人だよね? っていうかタク兄さん、どうせなら8位なんて半端な順位じゃなくて、いっそ0票の方が美味しかったのに」
田中「あああああああ、二人して責めるな、俺を責めるなぁぁぁぁぁ! 今回はなんかアレだ、そう調子が悪かったんだ調子が!」
二人「「頭の?」」



第6位(10票)
DRS/ディー(NAVIGATOR44)↑up
内訳:アンケート4票・上位キャラ6票
第一回4位(3)/4位(1)/12位(2)/10位(4)/8位(2)/10位(4)

GENG/ゲン(NAVIGATOR44)↓down
内訳:アンケート5票・上位キャラ5票
第一回3位(4)/得票なし/5位(6)/8位(5)/2位(9)/2位(14)

翔悟「何してんの前回第2位?」
ゲン「あー、うん、まぁ、前回・前々回が出来過ぎだったんじゃねぇかな?」
ディー『確かに、お前の立ち位置から考えれば順当だよな。けどどうした?』
ゲン「どうしたもこうしたも、出番ないしなぁ。っていうかディー、お前さりげなく過去最高得票だよな」
ディー『そうなんだよ、例年なら10票入ればベスト3は堅いのにな。たくさんの投票感謝です』
ゲン「いつも応援ありがとな!」
恭輔「さらっと流されたな」
翔悟「ね」



恭輔「さて、ここからとうとうベスト5の発表だね!」
翔悟「ねぇきょん、気付いたんだけど。前回ベスト10に入ったうち、すでに七人がもう出ちゃってるよ?」
恭輔「うえ? ゲンさん、兄貴、キリーさん、俺と翔悟、オイルさん、ディーさん……ホントだ……」
翔悟「ってことは、上位五人のうち少なくとも二人は、昨年ベスト10にも入ってない人なんだよね?」
恭輔「どうなっちゃってるんだこの先?」



第4位(11票)
山川健悟(田中君と山川君)↓down
内訳:アンケート2票・上位キャラ9票
第二回1位(12)/1位(28)/1位(26)/1位(16)/1位(23)

POLK/ポルク(NAVIGATOR44)↑up
内訳:アンケート4票・上位キャラ7票
第一回1位(6)/3位(2)/4位(8)/3位(8)/7位(3)/8位(5)

二人「「えええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!?」」
山川「……」
恭輔「ちょ、嘘でしょ健悟兄さん!? 見てよあの戦歴、登場以来五年連続1位だったんだよ!?」
翔悟「ここ何位だと思ってるのさケン兄! 4位だよ!? ベスト3ですらないんだよ!? ねぇ黙ってないでなんとか言ってよ!」
山川「ようやく、ストーカー被害から逃れられた……」
二人「「おおおおおおおい!?」」
ポルク「あの、ボクは? ボク三年ぶりのベスト5復帰なんだけど……」
二人「「それどころじゃなあああい!」」



恭輔「え、ちょっと、ベスト3を残して大本命がいなくなっちゃったんだけど!?」
翔悟「フツーに今回もケン兄が一位だと思ってたのに……コメントも用意してたのに……」
恭輔「あと、一体誰が残ってたんだっけ?」



第3位(13票)
トータ=リーグマン(願望交換局)↑up
内訳アンケート2票・上位キャラ9票・web拍手2票
第五回得票なし/得票なし

二人「「意外な人来た……!」」
トータ「馬鹿面下げて意外と言うけどね、今回“願望交換局”は投票期間中に全話掲載を完了したし、正月のTOP絵も飾った。僕がここに居ることに何か不自然な点でも?」
恭輔「いや、それはないけど」
翔悟「登場からこの方投票なかったくせに。そんな主人公他に居ないよ、あの地味黒髪主人公トリオだって登場年には票入ってるのに」
トータ「前回は前回、今回は今回だ。日記連載時はそもそも話を読んでいる人がいなかったのだろうから、今回話を読んで僕のことを認めた人がいるってだけのことじゃないのかい」
翔悟「あれじゃないの、身長と獲得票数を交換したんじゃないの、お得意の力でさ」
トータ「君たちこそこれまで何か不正を働いていたんじゃないの、ストーリーものでもないくせにあの得票率は異常だろう」
恭輔「ちょ、ここヤダ、ここ怖い! お願いだから次にいかせて!!」



第2位(17票)
スメルト=ピアニー(歪みの伝導師)↑up
内訳:アンケート6票・上位キャラ9票・その他2票
第二回得票なし/6位(5)/6位(6)/5位(4)/5位(7)

二人「「あ、贔屓されてる人だ」」
ピアニー「口を開くなりなんだお主ら!?」
翔悟「だってさぁ、〆切前日に連載完結とか、いくらなんでも出来過ぎじゃない? 意図的なものを感じるよね、きょん」
恭輔「管理人もバトンとかでしょっちゅう好き好き言ってるし、そりゃあねぇ」
ピアニー「断じて何もしておらぬ! 大体管理人の好みで順位が決まるのならば、とうの昔に1位をぶん捕っておるわ!」



第1位(18票)
アルト=ロングトーン(ものかきギルド・ストーリー)
内訳:アンケート4票・上位キャラ14票
今回初登場

恭輔「…………」
翔悟「…………」
二人「「…………え?」」
アルト「……へ?」
二人「「えええええええぇぇぇぇぇぇっ!?」」
アルト「な、なななんかスミマセンっ!?」
恭輔「初登場!? 企画キャラ!? え、ちょっと待ってこれどうなってんの!?」
翔悟「今までケン兄がどっしり座って動かなかった玉座だよ!? 1位なんだよ!?」
二人「「…………何で?」」
アルト「いや、何でって言われても、俺にもさっぱり……何で?」
翔悟「こっちが訊いてるの、このツッコミオカン心配症僧侶っ!」
アルト「混ぜるだけ混ぜられた!?」
恭輔「企画恐るべしだなぁ、あの健悟兄さんをどかしちゃうとは……」
翔悟「恭輔、きょん?」
恭輔「何、翔悟?」
翔悟「俺、今回の仕事を請け負った時に、タク兄さんから言い渡された指令があるんだけど、今まさにそれを実行する時だと思うんだ」
恭輔「…………はい?」
翔悟「今こそ俺に宿れ、タク兄さんの力! ほおおおおお!」
恭輔「え、ちょ、翔悟……待った、ちょっと待った!」
アルト「え、何だ、何が起こるんだよ?」
恭輔「今すぐギルドに逃げ帰ってアルトさん! ここは俺が何とか……!」
翔悟「必殺的中☆翔悟スプラッシュ・ボンバァァァァァッ!」
二人「「ああああああああ!」」





●結果まとめ


一位 (18票)一名:アルト
二位 (17票)一名:ピアニー
三位 (13票)一名:トータ
四位 (11票)二名:山川・ポルク
六位 (10票)二名:ディー・ゲン
八位 ( 6票)二名:田中
九位 ( 5票)一名:キリー
十位 ( 4票)一名:トット
十一位( 3票)一名:オイル
十二位( 2票)一名:恭輔
十三位( 1票)二名:ダンプ・ハナダ





●アンケート結果解析


1.貴方が好きな話は?(複数選択可)

「NAVIGATOR44」シリーズ ……5
「歪みの伝導師」シリーズ ……5
「田中君と山川君」シリーズ(2−4関連含む)……5
「夢追人〜DREAMERS〜」……1
「願望交換局」……2
「修復屋」……1



2.好きな話について、コメントがあればどうぞ。

 たくさんのコメントをありがとうございました!



3.貴方が好きなキャラクターは?(複数選択可)

 田中卓也(田中君と山川君)……3
 山川健悟(田中君と山川君)……2
 ポルク(NAVIGATOR44)……4
 ディー(NAVIGATOR44)……4
 ゲン(NAVIGATOR44)……5
 キリー(NAVIGATOR44)……1
 ダンプ(NAVIGATOR44)……1
 スメルト=ピアニー(歪みの伝導師)……6
 チタ=トット(歪みの伝導師)……3
 オイル=ギア(修復屋)……1
 トータ=リーグマン(願望交換局)……2
 ハナダ=アルエット(願望交換局)……1
 アルト=ロングトーン(ものかきギルド・ストーリー)……4



4.好きなキャラクターについて、コメントがあればどうぞ。

 こちらも暖かい&面白いコメントをありがとうございました!



5.……誰だか分かったら、チェックしてあげて下さい。

 杉田貴樹 ……2
 ベイズ=アル ……2
 アトラス=ガレット ……0
 風太 ……3
 アルフ=ジョーンズ ……1
 バイス ……1
 弥富司 ……3
 ペズ=ヘッセ ……1

(答え合わせ)
・貴樹「夢追人〜DREAMERS〜」:夢魔に憑かれた少年。
・アル「歪みの伝導師」:トリストのブドウ農家。
・アトラス「ノンフィクション」:凄腕剣士。この時点では、連載で名前が一度出ただけ。
・風太「善悪陣取」:氷魚の友人の天使。
・アルフ「願望交換局」:第一章登場、依頼人の老紳士。
・バイス「NAVIGATOR44」:エカルラート幹部のおじさん。
・弥富「田中君と山川君」:田中、山川、仲楯の幼馴染。
・ペズ「修復屋」:地上げ屋(?)のおじさん。



6.管理人主催企画「ものかきギルド・ストーリー」について質問です。この企画についてどこまでご存知ですか?

 ちょっと覗いてみたりはした……1
 結構頻繁に覗いている……1
 企画に参加している、もしくは作品を投稿したことがある……4



7.管理人の「ものかきギルド」作品で、好きなものがあったら教えて下さい(複数回答可)

 プロローグ「ギルドにて」……1
「KINOKO」……3
「高嶺の花」……3
「紙切れ一枚の謎」……1
「ソラウミ」……3
「紹・かみさまガタリ」…… 1
「one room wars」……2
「白い僧侶と神様の話」……3
「らくがきギルド・ストーリー」シリーズ…… 4



8.もし、今後似たような企画を立ち上げたとしたら、参加してみたいですか?

 見物はしてみたい……2
 積極的に関わりたい……3



9.管理人への要望・感想・叱咤激励などありましたらどうぞ!

 たくさんのメッセージをありがとうございました!



10.そして最後に今年も訊こう。ぶっちゃけ「田中派」? それとも「山川派」?

 田中卓也 派 ……3
 山川健悟 派 ……3



※アンケートに答えてくださった皆様には、後日お礼としてイラストを贈らせていただきました。





●メッセージ集


<山川健悟>
・ご安心ください。田中君を甘やかしたりしませんからb
・あの、私の 山川様、いつも草葉の陰から見守っています・・  大好き・・なんですっ・・! 私の気持ちは変わりません!!
・Hey! あんちゃん、今からお茶しない? へ〜、山川君っていうんだ! 俺、お前みたいなやつ奴嫌いじゃないんだよね♪ なに後ずさりしてんだよ、かわいいなあ! 近くに俺の好きな「〜*Cat Cafe*〜」って店あんだよ。行こうぜ!!
・「あ〜そ〜ぼ〜!」山川君なら小さい子に対して優しい笑顔で接してくれそうです! 子供心も胸キュン?! メロメロ間違いなしですね・・!!
・ああ・・っ、山川君!私は貴方と[ピー]して[ピー]するのが[ピー]でピーに[ピ―――――]!!(訳:ああ・・っ、山川君!私は貴方と素敵なお付き合いをして貴方を幸せにするのが大きな夢で計画的にお持ち帰りをしたいと思っていますの――っ!!)
・いつも応援しています!これからも雪のような冷たさを期待しています!!
・山川君なしで7周年なんて祝えません・・!


<田中卓也>
・ふ、認めるよ……君こそが真の田中だ
・ね、ねぇ、田中君って君?あのね、校庭に子猫が捨てられていたんだけど・・、親捜し手伝ってもらっていいかな・・?あ、ごめんいきなり・・。私隣のクラスなの。ちょっとあなたの噂を耳にしてね。猫のことならこの人に頼れ!って・・。・・いいかな?
・田中君!私、逆噴射型巨大水鉄砲を作ってみたんだけど、どうかな?これ使って世界征服とか企んでみて!!
・仕事の関係上12時を過ぎちゃいましたが、気持ちだけでも田中君へ投票の形で送らせてください・・っ!!


<田中恭輔>
・にゃんこちゃん、元気にしてる?猫に優しい恭輔君、なんかかわいいからお姉さん投票しちゃうvv


<ゲン>
・ゲンさんは兄貴と呼ばせてください!そしてその料理を食べてみたいです!


<スメルト=ピアニー>
・ブログの方で師匠が格好悪くの必死でアピールしてらっしゃったので、師匠にもう一票いれたいと思います^^。
・…師匠、歪み直して下さい(待)。
・ピアニー師匠はやはりその歌声が気になります!


<トータ=リーグマン>
・トータ君人形も出てきたので、ここはやっぱりトータ君に一票。
・人気投票、盛り上がっているみたいですね。ということで(笑)、トータ君に一票


<アルト=ロングトーン>
・君にこそ 似合うと思う 割烹着





 たくさんの投票ありがとうございました!








[ IndexAbout ]

inserted by FC2 system