「若竹庵」&「弦月の仮宿」合同企画
2006.2〜3月実施




 姉妹サイト「若竹庵」との合同で行った企画です。
 アンケートの回答結果を元にして、両サイトの管理人それぞれが同じ題材で違う小説を執筆する、というものでした。



●アンケート内容および結果


 総得票数は9票でした。()内は得票数です。



1.あなたが物語の舞台として一番好きな時代はいつですか?

 現代(4)
 未来(3)
 過去(2)



2.あなたが物語の舞台として一番好きなのは次のうちどこですか?

 異世界(5)
 ヨーロッパ(2)
 日本(1)
 中国(1)



3.あなたが好きな物語のジャンルはどれですか?

 ファンタジー(霊媒系)(4)
 ファンタジー(RPG系)(3)
 SF(2)
 歴史(0)



4.あなたはギャグとシリアス、どちらが好きですか?

 ギャグ(5)
 シリアス(4)



5.次の日本人名(?)のうち、あなたが一番好きなのはどれ?

 衣良(ソラ)(3)
 燈(アカリ)(3)
 朝来(アサキ)(2)
 マコト(1)
 要(カナメ)(0)



6.次の中国人名(?)のうち、あなたが一番好きなのはどれ?

 螢夕(ケイユウ)(4)
 皇瑛(コウエイ)(2)
 亮(リョウ)(1)
 琴漣(キンレン)(1)
 祥(ショウ)(1)



7.次の名前のうち、あなたが一番好きなのはどれ?

 フォルテ(5)
 タイム(3)
 レティス(1)
 フィズ(0)
 ウィルス(0)



8.あなたが一番好きなキャラクターの性格は次のうちどれ?

 苦労人(ツッコミ)(2)
 ネガティヴ(2)
 クール(2)
 熱血(2)
 お調子者(1)



9.「若竹庵」「弦月の仮宿」で好きなオリキャラがいたらどうぞ。

・田中君と山川君 (どちらかと言えば山川)
・きょーフの大王あんごるもあー(※「若竹庵」キャラクター)
・田中君と山川君
・ルート



10.「若竹庵」「弦月の仮宿」で好きなオリジナルストーリーがありましたらどうぞ。

・「田中君と山川君」
・「護龍の戦士」(※「若竹庵」作品)
・「田中君と山川君」



11.「若竹庵」「弦月の仮宿」の管理人に何か言いたい事がありましたらどうぞ。

(暖かいメッセージを有り難うございました!)



12.「こんな名前考えたんだけど…」「こんな名前が好き」という名前がありましたらお書きください。

・女の子→雪華(せつか) 男の子→明星(みょうじょう)
・レイモンド・ベルフラウ・L・バルバロッス・マーチン9世
・女の子→「咲夜」(さくや) 男の子→「レンセイ」(連星と書く)
・朱紫(しゅし)





●アンケート結果に基づく小説設定


<世界観>
・時代:現代
・物語の舞台:異世界(ヨーロッパ風味)

 「異世界」という設定が抽象的なので、第二位だったヨーロッパの世界観を主とします。


<ジャンル>
・ジャンル:ファンタジー(霊媒系)
・雰囲気:ギャグ


<主人公>
・名前:蛍夕(ケイユウ)
・性格:苦労人(ツッコミ)

 「自分で考えた名前」の自由回答では漢字の名前が多かったので、漢字名の中で一番票が多かった「蛍夕」になりました。
 性格については、同立一位の中から、一番扱いやすそうなものを相談して選びました。


<他登場人物名>
・雪華(せつか)/女
・明星(みょうじょう)/男
・レイモンド・ベルフラウ・L・バルバロッス・マーチン9世
・咲夜(さくや)/女
・連星(レンセイ)/男
・朱紫(しゅし)

 作中内のどこかで出てくるかもしれませんし、出ないかもしれません。


<その他>
・「若竹庵」代表:あんごルもあー
・「弦月の仮宿」代表:田中&山川

 彼らが登場するおまけ作品を執筆することになりました。




<完成作>
・「弦月の仮宿」側作品:「夢追人〜DREAMERS〜」
・「弦月の仮宿」おまけ:「田中君と山川君特別編 火星の王・再来」





 たくさんのご参加ありがとうございました!








[ IndexAbout ]

inserted by FC2 system